0.03秒で危険を検知!! 0.025秒で完全膨張!! ヒョウドウのエアバッグウエア『エアブースト』とは
転倒経験が豊富だから(?)、興味津々
ここ十数年の自分(筆者:中村友彦)のバイクライフを振り返ると、仕事とストリートでは無事故無転倒なのですが、愛車で走ったサーキットと林道で、私は数回の転倒を経験しています(日常生活に支障が出る骨折はしていないが、林道でコケた際はアバラにヒビが入った模様)。だからヒョウドウプロダクツが2024年6月に発売を開始したエアバッグウエア『エアブースト』には以前から興味津々でした。 【画像】自分でガス交換できる!? HYOD独自開発のエアバッグウエア『AIR-BOOST』を画像で見る(10枚)
もっとも、カタログやウェブサイトでは全容が把握できなかったので、静岡県浜松市のヒョウドウプロダクツ本社を訪れ、製品企画課プロダクトマネージャーの見城行宣さんに、エアブーストの話をじっくり聞いてみることにしました。
頭脳はフランスのIn&motion製
カタログやウェブサイトに記されている通り、エアブーストの要となる検知デバイスやエアバッグは、2輪だけではなく、スキーや乗馬の世界でも著名なフランスの『In&motion』製です(ガス発火装置のインフレーターは、同社が指定するスウェーデンのAutoliv)。このメーカーを選択した背景には、どんな理由があったのでしょうか。
「エアバッグウエアとして、理想的な性能を備えているからです。まずは大前提の話をすると、背面に備わる検知デバイスのIn&boxには、3つの加速度センサーと3つのジャイロスコープ、GPSが内蔵されていて、走行中は1秒あたり1000回の分析を行なっています。そういった分析の中から、転倒リスクの検知に要する時間は0.03秒で、検知後にガス発生装置のインフレーターに点火し、エアバッグが完全膨張するまでの時間は0.055秒です」(見城さん。以下同様) 「いきなり細かい数字を言ってしまいましたが、転倒時にライダーの身体が路面と接するまでの時間は、最短で0.06秒と言われているんですよ。その時間をきっちり下回っていることが、In&motionの最大の美点でしょう」
世界中のユーザーの走行データを収集
続いてもカタログとウェブサイトに記されている話で、In&motionでは2億km・7万人の走行データをべースにして、アルゴリズムを構築しているそうです。それだけの走行データを、同社はどうやって得たのでしょう。 「MotoGPやSBKに参戦しているプロレーサーも含めて、In&motionでは世界中のユーザーの走行データを、Wi-Fiを通して匿名で収集しているんです。走行データの収集は現在も継続中で、もちろん当社のエアブーストのユーザーも対象になります。逆にエアブーストを含めたIn&motion製品のユーザーには、最新の走行データをベースとするアルゴリズムのアップデートが、Wi-Fiを通して定期的に行なわれます。いずれにしても、モーターサイクル用のエアバッグウエアで、こういったシステムを実現しているのはIn&motionだけだと思いますよ」