トヨタ「パブリカスターレット」デビュー。ヤリスのご先祖様は2代目パブリカのスポーティな上級モデルとして登場【今日は何の日?4月11日】
後にスターレットとなる、パブリカの派生車、パブリカスターレット
1973(昭和48)年4月11日、クーペスタイルの「パブリカスターレット」がデビュー。パブリカスターレットは、1969年に登場した2代目「パブリカ」の上級スポーティモデルとして登場したが、ベースのパブリカを上回る人気を獲得し、1978年のモデルチェンジを機に車名が「スターレット」となった。 パプリカスターレットの詳細を見る
小型大衆車の切り札として誕生した大衆車パブリカ
トヨタは、1955年に日本初の本格乗用車「トヨペットクラウン」、1957年に中型乗用車「コロナ」を投入。続いて、コロナのワンランク下の小型大衆車として1961年に発売したのがパブリカだった。当時通産省が提案していた“国民車構想”の設計思想に基づいて開発され、日本の大衆車の先陣を切って登場した。 パブリカは、当時としては先進的なモノコックボディを採用し、コンパクトな3ボックスの2ドアセダンで十分なキャビンと荷室スペースを確保。パワートレインは、700cc空冷2気筒水平対向OHVエンジンと4速MTの組み合わせ、駆動方式はFRだった。 優れた性能と実用性を兼ね備えたパブリカだったが、期待したほど販売は伸びなかった。質素な装備ながら価格が軽自動車より高いことで、中途半端な位置づけになってしまったのだ。
2代目パブリカの派生車「パブリカスターレット」が誕生
1966年に排気量を700cc/800ccから1000cc/1200ccに拡大した2代目パブリカがデビュー。その7年後、1973年にパブリカの派生車でスポーティな上級モデルとして登場したのが、パブリカスターレットだ。 パブリカスターレットは、イタリアの著名なデザイナーであるジウジアーロのデザインにより、パブリカとは全く異なる直線基調のロングノーズのスポーティなクーペに変貌。エンジンは、パブリカと同じ1.0L/1.2L直4 OHVだが、軽量コンパクトなボディの強みを生かしてモータースポーツでも活躍した。 パブリカスターレットの価格は、1.2L仕様(XL)で62.5万円、ちなみに当時の大卒初任給は6.5万円程度(現在は、約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約220万円に相当する。 パブリカスターレットは、ベースのパブリカを上回る人気を獲得し、1978年のモデルチェンジを機に車名を「スターレット」の単独ネームとし、同時にパブリカは生産を終了、スターレットがパブリカの後を引き継いだ。
【関連記事】
- 「トヨタスポーツ800(ヨタハチ)」デビュー。空力と軽量化に特化したライトウェイトスポーツは59.5万円【今日は何の日?4月1日】
- 117年前の今日、ダイハツが誕生。現存する最も古い自動車メーカー【今日は何の日?3月1日】
- スカイラインにセリカ……ラリーもレースもグループAも旧車も! レプリカマシンが集まった『コンソルソ・ディ・レプリカカー』を振り返る
- まさにピッカピカ!トヨタ・グループ総力を挙げての初代クラウンのレストア活動の意義とは?【トヨタモノづくりワークショップ2023_11】
- ハコスカ、ベレット、パブリカ‥‥ 小規模ながら名車揃いな道の駅イベントが開催された! 【昭和平成なつかしオールドカー展示会】