「だから頼まない」Uber Eatsから届いたカレーがダダ漏れも返金対象外、運営に聞いた“払い戻し”基準
《Uberのサポートって電話窓口はないし、チャットもないし、写真をAIが判定して返金不可と判断したらそれまでっていう》 【写真】ウーバーから届いた“大惨事”のカレー、カスタマーサポートとの実際のやりとり デリバリーフ―ドサービス『Uber Eats』の対応に憤りを感じているユーザーの投稿が、SNS上で話題を呼んでいる。
「返金の対象外となります」
「問題となっているのは、Uber Eatsのカスタマーサービスについて。ユーザーがUber Eatsを利用して、とある店舗のカレーライスを注文したところ、届いた商品に不備があったことから、カスタマーサポートに連絡したところ、その対応に不満を抱いたそうなんです」(ウェブメディア編集者、以下同) しかしUber Eatsからは、 「フィードバックをお寄せいただきありがとうございます。恐れ入りますが、今回のご注文は返金の対象外となります」 といった返信があったという。 泣き寝入りできなかったユーザーは、今回の一連の流れをXに投稿。すると4,500回以上もリツイートされ、拡散された。 「Xに投稿された写真を見てみると、容器の蓋が割れていたのか閉まっていなかったのかは分かりませんが、明らかにカレーがこぼれていました。カレーが入っていた袋さえもカレーまみれの状態で、この状態だとさすがに食べられないでしょう」 X上では、 《だから頼まないようにしている》 《ウチも昔こういうのあったなぁ。以来ウーバーは使ってない》 など、Uber Eatsの対応に対する憤りと、ユーザーへの同情の声があふれた。 そんな騒動の中、Uber Eatsのカスタマーサポートから「お調べいたしますので、アカウントにご登録のメールアドレスと電話番号、注文番号をお送りください」と、ユーザーの元に連絡があったという。 SNS上で拡散されてしまったことが理由で、ユーザーへの対応を変えたのではないかという疑問が浮かび上がる。 そこで、Uber Eats Japan 合同会社に『返金サポート規定』に関して問い合わせると、 「一般的に、弊社のサポート規定に従い払い戻し等の対応を行っております。ご注文代金の払い戻しに係る規定やプロセスの詳細につきましては、不正行為防止等の観点から、原則として公表しておりません。ご理解賜りますと幸いです」 と回答があった。 利用する人が多いサービスだけに、トラブルに対するサポート体制はしっかりしてほしい。