コンパクトで取りまわしやすいジョグ125。俊足も健在だ!
軽量コンパクトで足着き性のいいジョグ125の車体は、車体重量95kgとヤマハ125ccスクーターで最軽量。ジョグシリーズで初となるBLUE COREエンジンを搭載し、低燃費でコストパフォーマンスにすぐれた原付二種のスタンダードモデルとして開発された。国内モデルは2022年11月に発売され、2024年3月に新色のレッドとライトブルーが追加された。 【画像】ジョグ125の足つき&ディテールをギャラリーで見る(19枚) 文:小川浩康 写真:コイズミユウコ
シンプルながら、便利な装備は充実
「スタイリッシュ・スプリンター」のキャッチフレーズで1983年に初登場したヤマハジョグ。当時の空冷2ストローク49ccエンジンは最高出力4.9psながら、乾燥重量49kgと超軽量な車体もあり、軽快でスポーティな走りで大人気となった。モデルチェンジでメットイン収納やパワーアップをしつつ、2007年に4スト化。その後も排ガス規制に適合し、40年以上のロングセラーモデルとなっている。 このジョグ125はジョグシリーズらしいコンパクトな車体に、環境性能と走りの楽しさを両立した125cc空冷BLUE COREエンジンを搭載し、ヤマハ125ccスクーターでトップの低燃費51.9km/Lと最軽量の車重95kgを実現。静粛にエンジン始動できるSMG(Smart Motor Generator)、前後ブレーキはドラムだが、リヤブレーキ操作でフロントブレーキが連動するUBS(Unified Brake System)を装備。容量21.3Lのシート下収納、フロントポケット、コンビニフックと、コミューターとしての利便性を高める機能も装備している。
実用域の走りにストレスなし!
ジョグ125のエンジンは、アクシズZの空冷BLUE COREエンジンがベース。クランクシャフトを直接回転させるSMGも搭載し、セルスイッチ一押しで静粛にエンジンが始動する。ただ、アクシズZはアイドリングで不快な振動はなかったが、ジョグ125はアイドリング時にはっきりと振動を感じる。 アイドリングからスロットルを開けていくと、ほんの一瞬の間の後にエンジン回転が上昇し、トルクも立ち上がってくる。そこからの加速力は良好で、振動が気になることもなくストレスフリーで交通の流れをリードしていける。変速比は2.175~0.735とアクシスZより高速寄りとなっていることもあり、時速30km~60km辺りの実用域の加速の伸びはジョグ125のほうがスムーズに感じられた。 タイヤは前後10インチと小径だが、専用開発されたフレームと軽い車重とのバランスがいいおかげか、前輪の接地感が分かりやすかった。コーナリングや交差点で前輪が切れ込みすぎることもなく、走行時には直進安定性もハッキリ感じられた。荒れた舗装路や橋の目地段差などで大きな入力があると前後サスは吸収しきれず、衝撃が身体に伝わってきた。しかし、状態のいい舗装路ではピッチングもなくマシン挙動はフラットで、エンジンからの振動も感じず、予想していた以上に乗り心地はよかった。