当時唯一のフラット6搭載車! 速く安全に移動することを命題とするグランドツアラー|スバル アルシオーネSVX
【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL vol.2】 その核となっているのが、最先端のメカニズムだ。エンジンは新開発・水平対向6気筒3.3LのEG33型。このユニットは、過給器付きエンジンでは味わえない繊細でリニアなアクセルレスポンスと低回転からトルクフルなエンジン特性を重視し、自然吸気にこだわって開発。 【画像18枚】アルミホイールは標準装備。ブレーキの放熱効果を高めた写真のタービンタイプのほか、空力に有利なディッシュタイプも選べた また、ツインスロットルと可変吸気コントロールを採用し、低回転から高回転までフラットなトルク特性を実現している。そして、水平対向6気筒エンジンはダイナミックバランスに優れ、低振動・低騒音なことが大きな魅力。長距離を快適に、そして速く安全に移動することを命題とするグランドツアラーのためのユニットと言えるだろう。 アルシオーネSVX バージョンL(CXD) 全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300 ホイールベース(mm) 2610 トレッド前/後(mm) 1500/1480 車両重量(kg) 1620 エンジン型式 EG33型 エンジン種類 水平対向6気筒DOHC 総排気量(cc) 3318 ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0 圧縮比10.0:1 最高出力(ps/rpm) 240/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800 変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/ 4速0.694/後退2.272 最終減速比 3.700 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 225/50R16(前後とも) 発売当時価格 399.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部