【古畑任三郎】第1シリーズの「神回」ランキング! 2位は「さよなら、DJ」、1位は?【1月6日は古畑任三郎の誕生日】
本日1月6日は、人気ドラマ「古畑任三郎」の主人公・古畑任三郎の誕生日。古畑任三郎は1949年1月6日生まれの設定で、1月6日は名探偵シャーロック・ホームズの誕生日でもあります。 【画像:ランキング12位~1位を見る】 2024年4月には、初回放送から30周年を迎えたドラマシリーズ「古畑任三郎」。田村正和さん演じる刑事・古畑任三郎が、鋭い観察力で事件解決を導く人気ドラマです。2024年5月には、フジテレビの「ハッピーアワー」枠で一挙再放送が行われました。 今回は、そんな古畑任三郎の誕生日を記念して、「『古畑任三郎』第1シリーズの『神回』ランキング(2024年5月ねとらぼ調べ・有効回答数637票)」をご紹介します!
●第5位:殺しのファックス
第5位に選ばれたのは、「殺しのファックス」です。得票数は49票でした。 「殺しのファックス」は、第1シリーズの第4話として放送。人気推理作家・幡随院は、妻を殺害したうえ、狂言誘拐劇を仕組みます。幡随院は、妻を山中に埋めたあと、山小屋にあるファックスで脅迫文をタイマーセット。その後、何食わぬ顔で仕事場に戻り、ファックスを利用したトリックを行います。 捜査陣は次々と送られてくる脅迫文に翻弄されるものの、古畑は冷静に事件を観察。ミステリー作家が作り出した巧妙なトリックを、見事に見破ります。
●第4位:動く死体
第4位は「動く死体」です。得票数は56票でした。 「動く死体」は、第1シリーズの第2話。歌舞伎役者・中村右近は、ひき逃げ事件を起こします。それを目撃した警備員の野崎は右近に対し、警察に事件を話すと伝えた際に争いとなり、劇場の楽屋で殺害されてしまいます。 右近は、野崎の死を舞台の天井からの転落に見せかけて犯行を隠蔽。腕時計を壊して犯行時刻をごまかすなど、巧妙な偽装工作を行いました。堺正章さん演じる犯人は何食わぬ顔で捜査に協力しますが、古畑は疑念を抱き事件を暴いていきます。
●第3位:汚れた王将
第3位は「汚れた王将」です。得票数は63票でした。 「汚れた王将」は、第1シリーズの第5話として放送。将棋のタイトル戦に挑戦する米沢八段は、自らの非を指摘した立会人の大石を殺害。シャワー中の事故死に見せかけた偽装工作を行います。 ドラマでは、「封じ手」や「飛車」に隠されたトリックや謎に注目されるなど、将棋ならではのストーリーが展開。古畑は、坂東八十助さん演じる犯人の手口を解明してきます。