「知床沖観光船沈没事故」会社等の略式起訴が発覚… 遺族の1人は「認定死亡」を申請
2022年4月、北海道・知床半島沖で観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没し、乗客と乗員合わせて20人が死亡、6人が行方不明になった「知床観光船沈没事故」。今年4月には事故から2年を迎えるが、今も捜査が進められている(小林英介)。 【図】沈没したKAZUⅠ船首甲板部の形状
「船が沈没しそう、助けて」、緊迫の無線通話
国土交通省運輸安全委員会が23年9月4日に公表した事故の報告書によると、事故は22年4月23日の13時26分ごろに発生。船には船長と甲板員1人、乗客24人の計26人を乗せ、同日10時頃にウトロ漁港(北海道斜里町)から出航した。 11時30分ごろ、遊覧を終えた「KAZUⅢ」の船長から「風が出てきた」旨のことを聞いた職員は「KAZUⅠ」が心配になり、同船船長に対して連絡を3回も試みたが、電話はつながらなかった。ただ、この話を聞いた別の会社の従業員が、事務所の無線からの通信を試みたところ、13時7分ごろに「カシュニ付近にいる」旨の返答があったという。 その後、無線から「浸水している」「救命胴衣を着せろ」といった内容の音声が聞こえたといい、船内が混乱に陥っている様子だったと推察される。船長との無線通話で「(船が)浸水してエンジンが止まった。船が沈没しかけている。助けて」と伝えられ、13時13分ごろに海上保安庁に118番通報した。 そして4月29日、海上自衛隊の掃海艇が水中カメラで捜索を行っていたところ、カシュニの滝付近の海底で船体を発見。船には「KAZUⅠ」の文字があり、塗装等も同じだったことから、同船だったと確認された。
「経験・知識不足」「名目で運航管理者に就任しただけ」、報告書で指摘
報告書では、事故の主な原因について以下のように結論をまとめている。 (1)1mを越えた波が船を揺らし、甲板にあるハッチ蓋が開いたため、そこから上甲板下の船首に海水が流入。機関室や舵機(だき)室等へと浸水が拡大して浮力を喪失し、沈没した。なお、甲板のハッチ蓋が閉まっていなかったのは、十分な点検・保守整備がされておらず、目視のみで判断したこと等によるもの。 (2)「KAZUⅠ」の船長が知床半島西側海域の気象や海象(海で発生する自然現象※編集部注)の特性、本船の操船への影響に関する知識・経験がなかったこと。 (3)「KAZUⅠ」の運航会社である「知床遊覧船」の社長は、船に関する知識も経験もなく、船長に対して助言等の援助を行う能力もなく、名目で安全統括管理者兼運航管理者に就任しただけ。ほとんど事務所に勤務していなかったことや、事務所には運航管理者職を代行する運航管理補助者もいなかった。そのため21年以降、会社には実質的な運航管理体制が存在していなかった。会社の運航管理体制の欠如は、事故の発生に重大な影響を及ぼした。 (4)21年に北海道運輸局が、「社長を安全統括管理者兼運航管理者に選んだ」という届け出が行われた際の審査や監査にて、会社の安全管理体制の不備を把握し、改善を図ることができなかった。それが脆弱(ぜいじゃく)な安全管理体制のまま「KAZUⅠ」の運航を継続していたことにつながった。 運輸安全委員会は、船長の知識不足や「知床遊覧船」の社長を「名目で社長に就任しただけ」と指摘。会社の運行を管理する体制がなかったことにより、今回の事故に大きな影響を及ぼしたと結論付けた。