【陸上】大迫傑、SGCとゴールドスポンサー契約締結「もっとできる」28年ロス五輪へ意欲
陸上男子マラソンでパリオリンピック(五輪)代表の大迫傑(33=ナイキ)が2日、神奈川・横浜高島屋で金製品を扱う「SGC」とゴールドスポンサー契約を結び、新ユニホーム発表会に出席した。「僕自身ゴールドにすごく憧れがある。マラソンではまだ1回も優勝がないので、銅じゃなくて金メダルを取りたい気持ちを感じる」と“金”への思いを口にした。 【写真】パリ五輪、13位でゴールした大迫 3大会連続の五輪となった今夏のパリでは、2時間9分25秒で13位となった。沿道には多くの観客が詰めかけ、早稲田大時代に4年連続で出走した箱根駅伝を引き合いに出しながら「箱根も沿道がすごいですけど、それ以上だった。すごく力になった」と回顧した。 パリ五輪後には28年ロサンゼルス大会への挑戦を明言。この日も「自分の努力が出しきれなかったところがある。自分はもっとできるという思いがある」と意欲をのぞかせた。 近年は米アリゾナ州フラッグスタッフを練習拠点としているが、コロラド州への変更も示唆。「自分自身が集中できる環境というのはもちろん、いろいろな選手が来やすい面もある。自分の競技力向上もそうですが、実業団選手だけでなく、若い選手たちをサポートできれば」と後進にも目を向けながら、さらなるレベルアップを図る。 来年9月には世界選手権東京大会が開催される。出場意欲については「内緒です」と語るにとどめ、今後へは「長い目線でトレーニングをしないといけない。気持ちも含めてリフレッシュして、もう1回ハードなトレーニングに向かっていこうと思っている」と展望。12月には練習の一環として、米ハワイ州でのホノルルマラソンに出場することも明かした。