いまこそ呼ぶべき!? 日本代表に推薦したいJリーガー(2)進化が止まらない! 凄まじいスピード、低迷クラブで輝く24歳
10月のFIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)に臨むサッカー日本代表メンバーが3日に発表される。9月に行われた2試合では圧倒的な強さを見せた日本代表だが、さらなるレベルアップのために新たな戦力を試すことも必要だ。そこで今回は、現在Jリーグに所属する選手の中で森保ジャパンに推薦したい実力者を紹介する。 ※情報はすべて9月30日時点。スタッツはデータサイト『Transfermarkt 』を参照。
FW:山田新(やまだ・しん) 生年月日:2000年5月30日 所属クラブ:川崎フロンターレ 今季リーグ戦成績:31試合14ゴール3アシスト 成長著しいFW山田新は日本代表に選ばれても不思議ではないだろう。 現在24歳の山田は川崎フロンターレの下部組織で技術を磨き、桐蔭横浜大学を経て2022年に同クラブでトップチームデビューを果たした。 プロ1年目の昨季は、公式戦37試合に出場して6ゴール1アシストを記録。2年目の今季は、ここまで公式戦41試合で15ゴール4アシストと凄まじい活躍を見せている。 最大の武器は爆発的なスピードであることに間違いない。だが、それだけではないのが山田の魅力である。 力強く、重心が低いドリブルで前進し、相手選手を振り切ってゴールネットを揺らすことができる。左右両足に加え、ヘディングでもゴールを狙うことが可能なため、山田に一瞬でも時間とスペースを与えてしまえば、対戦チームは致命的な状況に陥ってしまうだろう。 川崎Fの攻撃を牽引する絶対的な存在へと進化を遂げた山田だが、U-23日本代表招集経験はあれど、いまのところA代表には選ばれていない。クラブでコンスタントに活躍している彼の姿を代表戦でも見てみたいという人は多いはずだ。
フットボールチャンネル