フェラーリ「プロサングエ」そっくり!? ポルシェ初7人乗り大型SUV『K1』、全長5m、3千万円超え確実に
全体的に長く、低いスタイルで、フロントアクスルとリアアクスルの間に十分なスペースをもつことにより、3列目のシートを収納できるスペースが確保。マカンEVのようなスプリットヘッドライトではなく、LEDライトユニットはすべて一緒に収納、滑らかなフロントエンドが特徴に。
5mオーバーの全長
かねてから噂のあった、ポルシェ初の3列7人乗り最高級クロスオーバーSUV、「K1」(社内コード)市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。 K1は、「カイエン」の上位に位置するフラッグシップSUVとなり、同ブランド6代目のフルエレクトリックモデルとなることがわかっていたが、その全容に初めて迫る。 市販型では、「強力なパフォーマンスを提供する」ことと、「自動運転を目的」として設計、メルセデス・ベンツ「EQS SUV」や、BMW「iX」などと対峙することになりそうだ。関係者によると、これまでのポルシェ量産車とは異なり、全長は5メートルを超え、「半分サルーン、半分クロスオーバー」のような外観を持つという。 同ブランドCEOであるオリバー・ブルーメ氏は、K1について「SUVを非常にスポーティに解釈したもの」と表現。2023年の年次総会(AGM)では、「高さのあるクーペモデルになるだろう」と述べている。また「K1により、当社のスポーティ・ラグジュアリーなポジショニングを強調し、強化することになる」と付け加えたという。 捉えたプロトタイプは、カモフラージュが厳重だが、基本的なボディ構造は本物で、フェラーリ「プロサングエ」そっくりのボディシルエット確認できる。またヘッドライトもプレースホルダーではなく量産型の可能性がありそうで、今後大きな変化が見られそうなのは、フロント&リヤエンド、ドアパネルや、隠されたDピラー周辺だろう。 全体的に長く、低いスタイルで、フロントアクスルとリヤアクスルの間に十分なスペースをもつことにより、3列目のシートを収納できるスペースが確保されていることは間違いない。またマカンEVのようなスプリットヘッドライトではなく、LEDライトユニットはすべて一緒に収納、滑らかなフロントエンドが特徴のようだ。フロントバンパーには911改良新型で見られた縦スラットがあるが、K1はEVのため中央グリルの吸気口はない。