業務用コーヒー、高値でも引き合い強まるサステナブル製品 水素焙煎コーヒーや紙製カップで商機探るUCC
UCCグループで業務用サービス事業を展開しているUCCコーヒープロフェッショナルは、環境などに配慮したサステナブル製品で商機を探る。 川久保則志社長は3月26日、展示商談会「UCC Smile Festa2024」の東京会場で記者発表会に臨み、業態によって温度差はあるものの、特に外資系ホテルなど海外顧客からサステナブル製品・サービスへの引き合いが強まっていることに触れる。 中でも「水素焙煎コーヒー」については「当面は設備投資を要するなどコストがかかり単価も上がるわけだが、お取引先様から“単価よりも、そういうもの(サステナブル)を優先する”というお声をいただく。特に海外のお客様はサステナブルにもの凄く敏感」と語る。
プラスチック削減のオリジナル紙カップ 「お店のための エンボスカップ(紙製)」についても、通常のプラスチックカップに比べ単価が倍近くするものの「想定以上に伸び代がある」との手応えを得る。 一般的にカップは、口径が容量やメーカーごとにほぼ異なるため、リッド(蓋)がそれぞれに必要となり取扱アイテム数が増えがちとなる。 その点、「お店のための エンボスカップ(紙製)」はカップ口径を統一しリッドを共通で使用できるのが特徴。 これにより、カフェなどの運営において保管スペースの縮小やサイズの異なるリッドの発注ミス削減などが見込める。 サステナブル資材は全般的に高値傾向にあることから、新規出店する取引先に導入余地を見込むのは橋本樹一郎取締役副社長。 「既存のコスト構造でサステナブル資材を活用しようとするとコストアップになり、なかなか踏み出しにくい。しかし、新店の場合はコストアップを全て織り込んで設計するため、受け入れていただきやすいと考える」と述べる。 コーヒー豆などの原材料価格が高騰する中、同社は取引先との共創による付加価値提案を通じた単価アップに注力している。 橋本副社長は、付加価値提案の必要性について、コロナ禍の3年間で家庭内コーヒーに求められる品質が向上したことを背景の1つに挙げる。 「お店で2019年以前と同様のクオリティのコーヒーを提供した場合、“せっかくお店に入ったのに新しい発見がない”となってしまう」と指摘する。