ロイヤルエンフィールド初の水冷化!DOHC化!【大自然が生み出したバイク。ヒマラヤがフルモデルチェンジVol.1】
近年、全メーカーが力を入れているアドベンチャーカテゴリー。大排気量&電子制御満載の本格ビッグアドベンチャーは進化が凄まじいが、中にはアドベンチャールックのバイクも多数。そんな中、ロイヤルエンフィールドは独自のフィロソフィーでヒマラヤを作り続けてきた。そんなヒマラヤが水冷エンジンを搭載してフルモデルチェンジ。インド北部の街・マナリで開催された試乗会に参加してきた。 【この記事の写真をまとめて見る】大自然が生み出したバイク。ロイヤルエンフィールド ヒマラヤがフルモデルチェンジVol.1
バイク好きが開発! 自然と共存するアドベンチャー、それがヒマラヤだ
今だから書けるが、昨年のモト・ヒマラヤ2022(【いざ、インドへ! 標高5000 mを走破する旅に参加】バイクでヒマラヤを登る!Vol.1「モト・ヒマラヤ2022 Day1~4」)に参加した時、我々は見てはいけないものを見てしまった。それはツアーの最終日、ツォ・カールという塩湖のある町で、ロイヤルエンフィールドの開発陣が今回発表された水冷のヒマラヤをテストしていたのだ。 「写真を撮らなければ見てもいいよ」と我々を全面的に信頼してくれた彼らは、テスト車両を惜しげもなく見せてくれたし、驚いたのはそこにアイシャー・モーターズ(ロイヤルエンフィールドの親会社)のマネージングディレクターであるシッダールタ・ラル氏やロイヤルエンフィールドのCEOであるB・ゴビンダラジャン氏、さらにロイヤルエンフィールドのデザインチーフ(デザインは開発の意味)であるマーク・ウェルズ氏がいたことだ。その全員がバイクウエアを着用しており、砂埃や泥で汚れた様子から過酷な道を走ってきたことが窺い知れた。「何人かは高山病でダウンしているけど」と言いつつ、メーカーの首脳陣が海抜4500mの街で泥まみれになりながら実際に走って、開発している姿は本当に衝撃的だった。 今回のプレゼンでも、シッダールタ氏が「実は昨年日本のメンバーがモト・ヒマラヤで見た時からほとんど変わってないんだ」と皆の前でいじられるほど…。もちろん今回の試乗会でも首脳陣が各国から集まったジャーナリストとともに走り、その世界観を共有していたのは言うまでもない。 NEWヒマラヤの発表会で印象だったのは「ビッグアドベンチャーは自然を壊してしまう」という言葉。僕は昨年ヒマラヤでヒマラヤを走った時に、まさしく同じことを感じた。地球に、そして信じられない絶景に感動しながら、この自然の一部を借りていることに感謝して走った。ロイヤルエンフィールドのヒマラヤは美しい自然と共存することができるバイクだと思ったのだ。 NEWヒマラヤの試乗会は、海抜2000mほどのインド北部のマナリという街で開催。ここから3000mの山々を巡る試乗コース。遠くの山は雪景色となり、NEWヒマラヤのKAMET WHITEのカラーを連想させる。 ◆往路はデリーからチャンディカール、そこからクルという街にフライト。そこから1時間半ほどかけて海抜2000mほどのマナリという街に到着。ホテルに着くと、多数のNEWヒマラヤが迎えてくれた。遠くの山はうっすら雪景色だが、日中は半袖で過ごせる暖かさ。ちなみに帰路は、マナリからチャンディカールまで車で6時間ほどかけて移動した。 ◆ロイヤルエンフィールドのローンチはいつも凝っている。ファイナルテストを行なったヒマラヤは、泥だらけ。 ◆こちらは2022年のモト・ヒマラの時の写真。最終日、偶然NEWヒマラヤのテストシーンに遭遇してしまった。海抜4500m、塩湖の街に首脳陣が勢揃いするメーカーがあるだろうか…。秘密裏なテストにもかかわらず、彼らはとても気さく。我々がメディアだとわかっていたにもかかわらず、快く対応してくれ、急遽、夕食を一緒にすることに。 ◆ロイヤルエンフィールドのCEOであるB・ゴビンダラジャン氏が、NEWヒマラヤの成り立ちを説明。ゴビンダラジャン氏はファイナルテストにも参加。 ◆アイシャー・モーターズ(ロイヤルエンフィールドの親会社)のマネージングディレクターであるシッダールタ・ラル氏と、昨年モト・ヒマラヤに一緒に参加したジャーナリストの河野さん(左)と。「日本チームは昨年のモト・ヒマラヤで見たよね。実はあの時からほとんど変わっていないんだ」 ◆NEWヒマラヤの商品説明の後は、車体やエンジン、デザインやアパレルなどそれぞれの開発者のテントに行って話を聞く。 ◆3日間、毎晩アウトドアで夕食をとる。みんなよくお酒も飲む。ライブも始まり、まさにお祭り状態。