Threads はマーケターとフェディバースをつなぐリンクになるか、 デジタルの墓場となるか
記事のポイント スレッズは、フェディバース(独立したソーシャルメディアネットワークの集合体)への参加を約束し、マーケターに新しいオーディエンスとのつながりを提供する可能性がある。 フェディバースは広告に依存しないモデルで、ブランドはコミュニティ内でオーガニックな存在になる必要がある。 マーケターと広告主は、フェディバースのメリットを完全には理解していないが、その将来性と新しいインタラクションのモデルを試す価値はある。 Threads(スレッズ)は、新たなオーディエンス拡大を模索するブランドと未開拓のコミュニティであるフェディバースをつなぐミッシングリンクになる可能性を秘めている。だがThreadsが約束したフェディバースへの参加を実行し、マーケターたちがフェディバースについての理解を深めるまでは、今後の動きは見えてこない。 「Federated universe」の名でも知られるフェディバースとは、基本的には独立したソーシャルメディアネットワークの集合体であり、それらは相互に通信可能な状態を保っている。現在のところ、Mastodon、PeerTube、Lemmyなどのアプリが参加している(DIGIDAYの解説記事およびDIGIDAY Podcastのフェディバースに関するエピソードはこちら)。 メタのインフラに支えられたThreadsは、2023年夏のローンチ当初は前例のない成長を見せ、最初の1週間で1億人を超える登録者数を記録した。同じころにThreadsはフェディバースへの参加を約束し、Threads上で活動する多くのブランドがソーシャルメディアの次のフロンティアとなり得る世界につながる可能性がでてきた。 「Threadsがフェディバースに接続することになれば、非常に大規模なオーディエンスに簡単にアクセスできるようになる。プラットフォーム上にすでに利用者がいるのだから」と、広告エージェンシーのレイン・ザ・グロース・エージェンシー(Rain the Growth Agency)でペイド・ソーシャル担当スーパーバイザーを務めるシャテシャ・スケールズ=フラニガン氏は述べている。「フェディバースへと転換するときがくれば、コミュニケーションもエントリーポイントもエクスポージャーも、すべてThreadsから始まるようになるだろう」という。