「アメリカン、カウル装備、メットインスクーター」国産初のモデルは?【日本車はじめて物語:デザイン&機能編】
国産アメリカン=ヤマハ XS650スペシャル 純正フルカウル装備車=ホンダ GL1100インターステーツ
国産アメリカン(通称ジャメリカン):ヤマハ XS650スペシャル(1978) アメリカの映画「イージーライダー」以降、全世界的なチョッパーブームになった1974年に、北米で設立されたリンカーン工場(ネブラスカ州)で生産を開始したアメリカカワサキでは、米国向けにふさわしいモデルとして、モーリス製キャストホイール、ジャーデンマフラー(4in2マフラー)など米国製パーツを装備したアメリカンモデルを生産した。別名「ショールームチョッパー」とも呼ばれたが、最初のアメリカンモデルが北米で1976年に限定生産されたKZ900LTD(欧州向けはZ1LTD)だった。 Z1(900スーパー4)系の903cc並列4気筒を搭載した同車は、翌年Z1がZ1000系にパワーアップして1015cc化されたのに合わせてZ1000LTDとなった。一方、日本国内仕様車で初登場したアメリカンモデルは、1978年発売のヤマハXS650スペシャル。XS-1系の空冷4ストロークOHC2気筒を搭載した同車は、翌年キャストホイール仕様に変更された。 【画像7点】国産初の「アメリカン、カウル装着車、集合管、メットインスクーター」を写真で解説! ■ヤマハ XS650スペシャル主要諸元 エンジン:空冷4ストローク並列2気筒OHC2バルブ ボア・ストローク75.0×74.0mm 総排気量653cc 性能:最高出力51ps/7500rpm 最大トルク5.4kgm/5500rpm 変速機:5段リターン 車重:216kg 発売当時価格:43万5000円 純正フルカウル装備車:ホンダ GL1100インターステーツ(1980) フルカウルが許可されなかった時代が日本では長く、国産メーカーでは、輸出向けのモデルが先行して採用した。最初のカウル装着モデルは1980年型の輸出車ホンダGL1100インターステーツや、カワサキKZ1300Bツーリングが公道車では最初だった。 国内でのカウル解禁は1982年7月発売のホンダCBX400Fインテグラや同年8月のヤマハXJ750Dから。ただしCBX400Fインテグラはハーフカウル。フルカウルということで言えば、XJ750Dが初めてになる。なお、カワサキGPZシリーズやスズキRG250Γ(1983~)も当初はハーフカウル仕様で、後にアンダーカウル仕様となった。 ■ホンダ GL1100インターステーツ主要諸元 エンジン:水冷4ストローク水平対向4気筒OHC2バルブ ボア・ストローク75.0×61.4mm 総排気量1085cc 性能:最高出力81ps/7500rpm 最大トルク9.2kgm/5500rpm 変速機:5段リターン 車重:305kg(乾燥) 発売当時価格:──(輸出車)