アルボン「ダニエルは僕を見ていなかったようで、引こうとしたが間に合わず接触した」:ウイリアムズ F1第4戦決勝
2024年F1第4戦日本GPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのローガン・サージェントは17位、アレクサンダー・アルボンは1周目にダニエル・リカルド(RB)と接触しリタイアでレースを終えた。 【写真】2024年F1第4戦日本GP クラッシュ後、マシンを降りるダニエル・リカルド(RB)とアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ) ■ローガン・サージェント(ウイリアムズ・レーシング) 決勝=17位(52周/53周) 19番グリッド/タイヤ:ソフト→ハード→ハード→ミディアム→ソフト 2回目のピットストップの後、前を行くグループに追いついて何とかしてやろうと、全力でプッシュしていたんだ。(コーナーの)出口の縁石でクルマがボトミングして、ホイールをロックさせて真っ直ぐに行ってしまった。 そのことは残念だけど、そこへ至る過程ではポジティブなこともいくつかあった。ハードからハードへとつなげるレースをするために大胆な戦略を採り、それ自体は機能していたと思う。ご存知のとおり、僕がピットに入った周に他のドライバーたちも一斉にピットインして、4台を一気に抜くつもりが逆に先行されてしまい、それが僕のレースを左右したところはある。あのピットストップが目論みどおりに運んでいれば、まるで違ったレース展開になっただろう。 その後、状況の変化に応じてもう一度ピットに入り、まだそれなりの成績を残せる可能性はあったんだ。けれども、そこで僕があの小さなミスを犯してしまった。 ■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング) 決勝=DNF(0周/53周) 14番グリッド/タイヤ:ソフト スタートはあまり良くなかったんだけど、ハードタイヤだったことを考えれば、ターン2の立ち上がりではいいトラクションが得られた。だけど、どうやらダニエル(・リカルド)は僕のことを見ていなかったようで、ちょっとばかり痛い目にあわされた……。こちらが引いて逃げようとしたものの、間に合わなくて接触してしまった。簡単には受け入れがたい終わり方で、全体としてはとても悔しくて残念な週末になった。 大きなクラッシュではなかった。ただ、タイヤウォールへの当たり方が悪くて、クルマがバリアに刺さり、潜り込むようなかたちになってしまった。その結果、クルマが急激に減速したので、それだけ被ったダメージも大きいと思う。これから損傷の程度を調べて、中国に向けて間に合うように修理をしていくことになる。 [オートスポーツweb 2024年04月09日]