船より3倍速く、飛行機より2倍効率的…水面効果で滑空の「AirFish」が2025年サービス開始へ
シンガポールの工学企業であるSTエンジニアリングが、水上を極低空で飛行する機体「AirFish(エアフィッシュ)」を開発している。低空飛行による「水面効果」を生かし、ボートの3倍高速、かつ飛行機の2.3倍効率的な飛行が可能だという。沿岸部の人の移動や物資の輸送を円滑化すべく、2025年のサービス開始を見込む。 【動画】水上を飛行するAirFishの様子。 テスト中のAirFish 8は、近未来的かつ機動力あるデザインで水上移動の常識を塗り替える。前方に突き出したV字のデルタ翼、せり上がった翼端、後部に配置された2発のプロペラ、そして着水可能なカーブした胴体下部など、独特のデザインが目を引く。 サイズは小型のレジャーボートほどで、全面ホワイトの塗装が海原で存在感を示す。豪テックサイトのニュー・アトラスは、「スター・ウォーズに出てきそうなデザイン」だと表現している。 Airfish 8は水面に浮かんだ状態で桟橋を発ち、離陸速度に達した段階で空中に浮上。飛行機のように高度を上げることはなく、水面から0.6~7mの範囲に留まる。水面効果を受け、移動速度は最大90ノット(時速約167km)に達する。
既存の桟橋で対応可能、新インフラ不要の強み
燃料はレギュラーガソリンを使用し、500馬力の自動車用V8エンジンを駆動する。発着は既存の船舶用の桟橋があれば対応可能で、専用のインフラ不要という柔軟さが強みだ。乗員2名、乗客8名までを運ぶほか、貨物輸送用の構成とした場合は最大1トンまでの貨物を輸送する。 これまで沿岸部や離島への移動は、フェリーなど限られた交通手段に依存してきた。しかし、ゆっくりとした連絡船やフェリーでの移動は旅情を誘う一方、大きな揺れや長い移動時間などの課題があった。 開発元のSTエンジニアリングは、AirFishの解説動画をYouTubeで公開。移動に費やす時間を最大3分の1に削減することで、有意義な時間の使い方が可能になると強調している。動画は「地球の71%は海に覆われています」と述べ、導入可能地域の広さをアピール。海に近い地域で観光や移動手段に活用するほか、物資の輸送などを想定しているという。 STエンジニアリング傘下、STエンジニアリングAirXのエリック・シューマン氏は、「水面よりも上を飛ぶため波に一切接触することがなく、ほかの高速船とは異なり、乗客が揺れを感じることはありません」と長所を強調する。波の衝撃を直接受けないため、従来の移動手段よりも安全だともシューマン氏は述べる。