FD発売後も販売されたFC3C! わずか150台の特別なカブリオレ|マツダ戦記|1992年式 マツダ サバンナRX-7 カブリオレ ファイナルバージョン
【マツダ戦記|1992年式 マツダ サバンナRX-7 カブリオレ ファイナルバージョン】 【画像15枚】3種のルーフ形状を持つ フルオープン2シーター 約24年間にわたるRX-7の歴史のなかで、唯一のオープンモデルが存在する。 それがFC系にラインナップされていたカブリオレ(FC3S)だ。 カブリオレはロータリー車発売20周年を記念したモデルで、FC3Sのデビューから約2年後の1987年8月に追加された。 最大の特徴は、クローズとオープンのほか、トップのルーフ部分のみ取り外したタルガトップという3つのスタイルが楽しめること。 ルーフの開閉はロックレバーを外し、メーターナセルのスイッチを操作するだけと非常にシンプルだ。 取り外し可能なルーフパネルは、SMC(シート・モールディング・コンパウンド)と呼ばれる樹脂成型によるパネルで、高い気密性や遮音、耐候性を実現している。 また、オープンにすると、どうしてもボディ剛性が不足する傾向にある。 そこでコンピューター解析を駆使し、本来のボディ剛性の高さを生かしながら、各所を効率的に補強。 スポーツカーならではの、リニアなハンドリング性能を確保したのだ。 本格的なオープンスポーツと言っても、市販車だけに実用性をおざなりにはできない。 そこでリアウインドーにガラスを用い、塩ビ製よりもはるかに高い耐久性を実現。 さらに2シーターとなったもののトランクルームを備え、ゴルフバッグ2つを収納できる容量を確保。 加えてシート表皮に撥水性を持つ本革を採用し、オープンカーに欠かせない優れた耐久性を持たせていた。 次世代モデルが登場した後にも販売され続け、ついに登場した「ファイナルバージョン」 なお、89年のマイナーチェンジではクーペ同様に改良が行われ、エクステリアのデザイン変更やエンジンのパワーアップを実施。 カブリオレには、アルミボンネットや∞(アンフィニ)タイプシングルモードダンパーも採用された。 そしてカブリオレだけは、FD3Sがデビューしたあとも継続して販売。 92年8月には、150台限定で「ファイナルバージョン」がリリースされた。 そのファイナルバージョンは、メカニズム系こそ通常のカブリオレと変わらないが、ベージュのトップ、メッシュ部分をゴールドとしたBBSアルミホイール、タンカラーのインテリア、MOMO製ステアリングなどを装備。 ボディカラーはこのブリリアントブラックと、シェイドグリーンがラインナップされていた。 2台のコスモスポーツを保有するロータリーフリークのオーナー オーナーは、生粋のロータリーフリーク。 なかでもコスモスポーツが大好きで、現在は2台所有している。 そんなオーナーが、以前から「カッコいい」と思っていたのがFC3Sだった。 15年ほど前にトータルセブンへ販売車両を見に行ったが、条件に合わず断念。 それから十数年後、他の車両を見に再び訪れたら今度はすでに売約済み。 落胆しているオーナーだったが、在庫車両でもう1台のカブリオレを発見。 その素晴らしいコンディションを目の当たりにしたオーナーは、その日は契約せず自宅へ戻ったが、数日後再び訪れて購入したそうだ。 このカブリオレは基本的にオリジナルの状態を維持しているが、購入時からすでにマツダスピードのサスキットと、今では激レアだというナイトスポーツの初期型マフラーを装着。 「クルマは純正が一番」というオーナーもこのツウ好みな仕上がりに満足で、「適度なローダウンと、この音がいいんですよ」と目を細める。 今後もコスモスポーツとともに、休日のパートナーとして大活躍することだろう。 ロータリー車が大好物のオーナーだが、「以前FD3Sも好きで乗っていたんですが、やはりなにかが違うんです」と、カブリオレへの思いは特別な様子。 天気のいい休日には、オープンスタイルで風を感じて走っているそうだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1992年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ ファイナルバージョン(FC3C) ●全長×全幅×全高(㎜) 4335×1690×1270 ●ホイールベース(㎜) 2430 ●トレッド前/後(㎜) 1450/1440 ●車両重量(㎏) 1390 ●エンジン型式 13B型 ●エンジン種類 2ローター・ロータリーターボ ●総排気量(cc) 654×2 ●圧縮比9.0:1 ●最高出力(ps/rpm) 205/6500 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 27.5/3500 ●燃料タンク(ℓ) 70 ●変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391/4速1.000/5速0.806/後退3.28 ●最終減速比 4.100 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 205/60R15(前後とも) ●発売当時価格 370.0万円
Nosweb 編集部
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