【西武】松井稼頭央監督が電撃休養…“正反対”の渡辺久信GM兼監督代行にファンが期待するものとは?
去る5月26日、西武は松井稼頭央監督が途中休養すると発表。監督代行として渡辺久信ゼネラルマネジャー(GM)が兼務し、28日の中日戦(バンテリンドームナゴヤ)から指揮を執ることが決まった。 【PHOTO】侍ジャパンでも球場を盛り上げたオリックス・バファローズ球団公式ダンス&ヴォーカルユニット 「BsGravity」を特集! 「昨年からこのチームを率いて、選手たちの成長には手応えを感じていましたが、それを結果に繋げることができなかったのは、指揮官である私の責任です」 球界に衝撃が走った。優しい笑顔が印象的な松井監督がまさかの休養。何があっても選手を絶対に責めず、守る姿勢を貫いてきた。争いを好まない穏やかな性格で、多くの人から支持されている。 一方、監督代行として11年ぶりに指揮を執ることになった渡辺GMは、自他ともに認める“負けず嫌い”。納得がいかないことがあれば、審判に猛抗議。勝負に厳しく、選手を守るためなら、なんだってする。これまで乱闘シーンを何度見てきただろうか。 まさにタイプとしては両極のふたりだが、チームを強くするために最善を尽くすという点は変わらない。松井監督の休養に動揺するファンが続出する一方、2008年にチームをリーグ優勝&日本一へ導いた渡辺GMに期待する声もSNS上に寄せられている。 「また渡辺久信監督の采配を見れるのは正直めちゃくちゃ嬉しい」 「なんでかわかんないけど渡辺久信監督にはすごい期待しちゃうんだよなぁ...」 「単に寛容なだけでなく嫌われる覚悟もある人で、外から見てても頼もしさがある」 「自軍の選手守るためには相手関係なく詰めてく前のめりな姿勢も好き」 「渡辺久信は闘争心ある熱い人です!」 「可能性がある限り諦めないのが渡辺久信監督のスタイルだからね」 「少なくとも空気が変わることは間違いない」 「逆転Aクラス、俺はまだ諦めてないよ」 「GMとして、監督としてなんとか再建もそうだけど希望をつくってほしいよね」 「仲良しはいいけど厳しさが弱いと言われがちなチームを締めてくれ」 「強いライオンズを取り戻して欲しい」 「第二のヤスやナカジみたいなタレントが出てこないかな」 ここまで、西武は15勝30敗で最下位に低迷。首位ソフトバンクとのゲーム差は「15.5」にまで広がっている。はたして渡辺GM兼監督代行は沈んだチームをどう立て直すのか。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- 「選手に気を遣っている監督でいい監督になった人っていないんだよね」最後まで見えなかった西武・松井稼頭央監督の“哲学”<SLUGGER>
- 「心が張り裂けそう」西武・松井稼頭央監督、突然の“休養発表”にネット激震!「気持ちの整理がつかない」「本当に残念です」
- 「奥様、美しすぎる!」菊池雄星、長男の始球式が話題の裏で…妻・瑠美さんのミニスカ姿にもファン注目!「憧れの女性です」
- 「すごい緊張しました」西武の元名捕手が“モデル&女優”として活躍する20歳・愛娘の始球式にサプライズ登場!「あそこまで逸れるとはビックリ(笑)」
- 「完全に彼のルールに違反した」大谷翔平の“一瞬の睨み”…ガムをポイ捨てした同僚を二度見に共感の声!「そりゃびっくりするわな」