電話番号を変更したらメルカリにログインできなくなりました。どうすればいいですか?
スマホの電話番号を変更した後でメルカリを使おうと思っても、ログインができない場合があります。そうなるとメルカリを使うことができないので、困ってしまいますね。 【図解】実はメルカリで出品してはいけないもの5選 このようなときの対処法を「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。 (今回の質問) 電話番号を変更したらメルカリにログインできなくなりました。どうすればいいですか? (回答) メルカリのログインには「メールアドレスもしくは電話番号」と「パスワード」が必要となります。電話番号が分からなくてログインができないなら、事務局対応になります。 以下で詳しく解説します。
◆以前の電話番号で登録していると、ログインができない
メルカリにログインをするためには「メールアドレスもしくは電話番号」と「パスワード」が必要になります。 電話番号で登録をしていた場合、ログインをするときに登録電話番号宛に認証コードが送られますが、現在その番号を使っていないので認証コードが分からない状況になってしまいます。「認証番号を送信できる電話番号を確認できませんでした」と表示されてしまい、自分では対処ができません。
◆事務局に連絡するしかない
電話番号での認証ができないならば、事務局に対応してもらうことになります。問い合わせができますが、その際には以下の情報が必要です。 1.本人確認書類の画像 2.メルカリに登録している情報 3.登録希望のメールアドレス・携帯電話番号 4.困ってる内容 本人確認書類はマイナンバーカードや運転免許証、パスポートなどです。
◆電話番号を変えたら早めに変更手続きを!
スマホの電話番号を変えたら、すぐに変更手続きをしておきましょう。手順は以下の通りです。 1.「マイページ」から「個人情報設定」を選択する 2.「電話番号」を選択し、「変更する」を選択する 3.パスキー認証またはメール認証を行う 4.希望の携帯電話番号を入力し、「次へ」をタップし「認証番号を送る」を選択する 5.携帯電話番号宛のSMSに届いた4桁の認証番号を入力し、「認証して完了する」をタップします。これで変更ができます。 パスキー認証は、顔認証や指紋認証を求められます。認証に失敗した場合は「他の方法で認証する」ボタンをタップし、メール認証を行いましょう。メール認証の場合は、登録メールアドレスに届いた認証番号を入力し、「認証して完了」ボタンをタップします。 ログインができないとメルカリを利用できなくなります。電話番号などを変更したら、すぐに変更手続きをしておきましょう。 この記事の筆者:川崎 さちえ ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。
川崎 さちえ