メンズファッション に本当に影響を与えているのは誰なのか:Fashion Briefing
女性のファッションでもっとも影響力のある人物を特定するのは簡単だ。ソフィア・リッチー・グレインジ氏やエイミー・ソング氏などのインフルエンサーは、インスタグラムに数百万人のフォロワーを抱え、ファッションブランドと定期的にコラボレーションしている。 しかし、男性が誰に影響を受けているのかを特定するのは少々難しい。データによると、ソーシャルメディアでインフルエンサーをフォローする男性は、女性よりも少ない傾向にある。16歳から24歳の男性はインフルエンサーをフォローする可能性がもっとも高いのだが、その割合は25%に過ぎない。インフルエンサーの数も女性に大きく偏っている。ある推計によれば、ファッションインフルエンサーの77%が女性である。一方、世界のメンズウェア市場の規模は約5500億ドル(約82.3兆円)だ。
有名アスリートを起用するブランド
10月末、スキムス(Skims)は待望のメンズウェアのローンチを発表、メンズスタイルのインスピレーションのために、アスリートなどいくつかの人気カテゴリーを活用している。キャンペーンにはブラジルのサッカー選手で、世界でもっとも稼いでいる有名アスリートのひとりであるネイマール氏を起用した。また、NFL選手のニック・ボサ氏や、TikTokで「薪割りをする男」としても知られるブラッドリー・ソー氏といったデジタルネイティブのインフルエンサーも起用されている。 インスタグラムに2億人以上のフォロワーがいるネイマール氏は、スキムスとの仕事に関する投稿で160万以上の「いいね!」を獲得した。ネイマール氏のようなアスリートは筆者にとってもインスピレーションの源であり続けているし、ディオール(Dior)からゲス(Guess)など多くのブランドとのコラボで、メンズのスタイルにおけるアイコンとなったエイサップ・ロッキー氏のような音楽アーティストもまた同様である。 だが、メンズファッションの購入に影響を与えているのは、ほかに誰がいるのだろう? そこで今回は、ファッションのインスピレーションをさまざまなソースから積極的に得ようとしている男性12人に、何から影響を受けているのかについて話を聞いた。その回答は、映画やテレビのキャラクターからファッションデザイナーや自分の祖父まで、広範囲に及んでいた。