Cクラスのルーツ【1】バブル。一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E】 500万円オーバーの新車が当たり前のようにバンバン売れていた……バブルとは恐ろしいものである。と同時に、本当に幸せな時代だったとも思う。高嶺の花としてあこがれていた高級車を簡単に手に入れられたのだから。極端な言い方をすれば、一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代がバブルだったのだ。 【画像22枚】立体的な造形の特徴的なリアコンビランプ。上級車種のW126も同様のデザインを採用しており、小さくてもディテールまでこだわった作りが190Eの魅力だ 1970年代、初代SクラスにあたるW116や2代目のW126、2シーターSLクラスのR107を筆頭に、高性能かつ高品質な上級モデルメーカーとしての地位を確立したメルセデス・ベンツ。当時はW123・Eクラスがエントリーモデルとしての役割を担っていたが、さらなるラインアップの拡大を図り、新たなシリーズを計画した。それがDセグメントに位置するW201、190シリーズだ。 主要諸元 Specifications メルセデス・ベンツ 190E(W201) 全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385 ホイールベース(mm) 2665 トレッド前/後(mm) 1430/1415 車両重量(kg) 1200 エンジン型式 1026型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm) 115/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500 変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/ 4速1.000/後退5.670 最終減速比 3.231 ステアリング リサーキュレーティング・ボール サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ディスク(前後とも) タイヤ 185/65R15(前後とも) 発売当時価格 466.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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