ダイハツ不正発覚 原因「風土づくり」 記者会見でわかったこと/これから
「心よりお詫び申し上げます」
「お客様をはじめ、ステークホルダーの皆様には大変なご迷惑、ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます」 【写真】衝撃の調査結果 これらのクルマの行く末はいかに ダイハツ販売停止車種をさらに見る (165枚) 「ダイハツは軽自動車をはじめといたしまして日本の国土道にあった国民の足となる車として育てていただき、お客様にご愛顧をいただいてまいりました」 「こうしたお客様の信頼を裏切ることとなり、重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」 ダイハツとトヨタによる2023年12月20日の共同記者会見において、ダイハツ工業株式会社の奥平総一郎代表取締役社長、同社の星加宏昌副社長、そしてトヨタ自動車株式会社の中嶋裕樹副社長は、謝罪の言葉と共に深々と頭を下げたのであった。
不正は1989年より
ダイハツは2023年4月と5月に開発における認証申請不正が発覚。その調査を第三者委員会に委ねていた。 そして、その調査結果として、なんと新たに25の試験項目において、174もの不正行為があったことが判明。 その調査結果を受け、ダイハツは国内外で生産中のすべてのダイハツ開発車の出荷を停止。トヨタも同様の措置を取ることとなった。 そして、それらを報告する記者会見の冒頭が、関連するダイハツとトヨタ幹部の謝罪であったのだ。 今回の不正が判明した車種は、すでに生産終了したものもあわせ64車種/3エンジン。この中にはOEM提供されたトヨタ車やマツダ車、スバル車も含まれる。 不正は1989年より、現在まで30年以上も続いており、市場に出荷された台数は、数十万台規模となる。つまり、自分の愛車が、不正に関連した可能性のある人が、非常に数多く存在しているのだ。 そのため、ダイハツとトヨタは、不正のおそれのある車種に関して、ひとつひとつ技術検証と実車試験を行い、さらに第三者認証機関「テュフ・ラインランド・ジャパン」の確認を実施。 その結果、「キャスト/ピクシスジョイ」の側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が、法規に適合していない可能性があることがわかったという。