オーナーが語る!ホンダ「ダンク」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ホンダ「ダンク」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】ホンダ・ダンクやライバル車の評価をギャラリーで見る(8枚)
ぶっちゃけホンダ「ダンク」ってこういうバイク!!
通勤・通学、日常の足となる50ccスクーターが欲しいけど“デザインや装備にもこだわりたい”というライダーのための50ccスクーターがこのダンクです。 タフなガジェットのような角ばったフォルムや凝ったメーターのデザインがその特徴で、ハンドルはカバーなしとしたことで交換してのカスタムが手軽に楽しめるようになっています。 価格はホンダの50ccスクーターとしては高めの22万9900円に設定されており、アイドリングストップ機能を搭載する燃費の良い「eSP」エンジンや前後連動のコンビブレーキなどを搭載するのは同排気量帯のタクトやジョルノと一緒。……なのですが、LEDテールランプやタクトにはない12V/1Aのアクセサリーソケットなど、ワンランク上の装備をダンクは備えています。 つまり同じ50ccスクーターでもちょっと趣味性の高いモデルを選んで所有欲を満たしたいというライダーが選ぶのがこのダンクというわけです。 ちなみにシート下スペースは23Lと、ジョルノ(20L)、タクト(20L/タクト・ベーシックは19L)よりもダンクの方が容量が大きく使いやすくなっている一方で、シート高はダンクが730mmと他のモデルに比べて10mmほど(タクト・ベーシックに対しては25mm)高くなっています。
Webikeユーザーはダンクをどう感じている?
新車平均本体価格:21.07万円 中古車本体価格:15.94万円 口コミ件数:4件 ※データは2023年12月13日現在 オーナー平均満足度は5点満点中で4.28(評価人数:70人) 特筆すべきは、平均点が4点を超える高評価を得ていることでしょう。なかでも燃費・ルックスは4.5点を超えており、ワンランク上の装備とeSPエンジンが評価されているようです。 一方、最も低い評価となったメンテナンス性も3.8点とそれほど低いわけではなく、全体的にバランスの良いモデルといえそうです。