コダワリは純正CVキャブ! プロ・メカニックのオーナーがハマった旧車サブロク沼がこちらです | HONDA Z HT GT |いつだって全開!! サブロク倶楽部 | ホンダ Z ハードトップ GT
ドリフトも原付も好きでサブロクも自分でイジる
人生は一度きり。同じクルマ趣味にも色々あるから、興味があるのならやらずに後悔するより、やって失敗だったと笑うのがいい。だからと言って、ドリフトを趣味として続けてきた後、サブロクに乗り始める人は少ないだろう。 ホンダZを楽しんでいるオーナーは、若い頃からシルビアやマークIIなどベースにドリ車へ改造。住んでいる福島県から近いサーキットへ足を運び、熱心にドリフトの腕を磨いてきた。ただ今から10年近く前、もうドリフトはいいかなと思い始めた。 ドリフトはクルマを傷めるから勿体ない気がしてきた。そこで前々から興味のある旧車に転向しようと考えた。というのもオーナーは昔から原付をカスタムするのが大好き。モンキーやシャリィなどの4MINIで遊んできたから旧車に乗るなら同じような感覚で楽しめるサブロクだと思った。 ドリ車も原付もカスタムやチューニングはすべて自分の手でこなした。それもそのはず、オーナーはプロのメカニックなのだ。 外観 ホンダN360は1970年にモデルチェンジしてNIIIへ進化すると、NIIIをベースにしたホンダZを新発売。軽自動車初のクーペらしく最もスポーティなGSには前輪ディスクブレーキとツインキャブが採用された。NIIIがライフに切り替わるとZもライフベースの水冷エンジンになる。72年にシングルキャブのゴールデンシリーズを加え、同年暮れにハードトップに変更された。 SUSPENSION リヤもフロントと同じハヤシの5J×14インチ。55偏平ならイケるのだ! ホイールはなんとハヤシの14インチ。これでもフェンダーと当たらない! ENGINE ホークピストンや秘密のコンロッドでチューニングしたSPiエンジン。フルトラで始動性高くアイドリングも極低い! CV! キャブレターはZにはこだわりの純正CVキャブ。 カバー! ベルトカバーは上だけのSPi製。プーリーはすべてメッキがけ。
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