「ディアブロ」のシャシーとエンジンを使ったヴェクター「M12」が3800万円ならお買い得!? スハルト大統領の息子の野望で散っていったスーパーカーとは
アメリカから生み出されたエクストリームなスーパーカー
毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」でも最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が8月15~17日にモントレー市内で開いた世界最大規模のクラシックカーオークション「Monterey 2024」では、「The Turbollection」と銘打たれた個人オーナー所有のスーパーカー/ハイパーカーたちが異彩を放っていました。今回はその出品車両のなかから特に話題を呼んだ、2台の「ヴェクター」についてお話しすることにします。 【画像】ヴェクター「M12 ツインターボ」と「アヴテック WX-3R ロードスター プロトタイプ」を見る(全83枚)
独裁者の息子の野心によって、運命を曲げられてしまったヴェクター
1993年のジュネーヴ・ショーにて、この時代としては世界最高額のひとつと目された「76万5000ドル」という価格とともに正式発表されたにもかかわらず、ヴェクター「WX-3クーペ/ロードスター」ともにプロトタイプの段階から進展することはなかった。 このときヴェクターは、インドネシア政府が支援していた新興コングロマリット「セトコ」傘下の「メガテック」による敵対的買収の企てに直面していたからである。 ジェラルド・ヴィーゲルとヴェクターの波乱に満ちたストーリーは、1990年代半ばに急停止を余儀なくされる。そして「ヴェクター・エアロモーティブ」社の没落は、スーパーカー業界がかつて経験したことのないものとなる。 同社の終焉とその後の再生は、第二次大戦直後に展開された「タッカー」に起こったことさえ、おとぎ話のように思わせる。インドネシアの独裁者、スハルト大統領の息子が支配するメガテックによる敵対的買収など、まるでスパイ小説のごとき国際的陰謀の先にあったのは、イタリアの12気筒を搭載したスーパーカー「M12」だった。 法廷闘争の末、ヴィーゲルはWX-3のデザインと2台のプロトタイプの所有権を保持することに成功し、メガテックはヴェクターの商標権は得たものの、新たなスーパーカーを自ら開発することを迫られていた。 当時メガテックは、新生ヴェクターの事業を南カリフォルニアからフロリダ州ジャクソンビル郊外に移し、ランボルギーニの北米事業と同じ施設に入居させていた。メガテックはクライスラーからランボルギーニを買収したばかりで、統合された会社を使ってアメリカ+イタリア混血のスーパーカーを作りたいという野望を抱いていた。 こうした思惑のもとに開発されたヴェクター「M12」は、メガテックの新オーナーシップのもとで誕生した最初にして最後のクルマであり、その誕生秘話はドラマに彩られているが、見た目の上では従来のヴェクターの定型にほぼ合致したものである。
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