20歳女子レーサーがトヨタ70系「スープラ」に乗ってみた!「4000回転からターボがキタキター! って感じです!」【令和女子旧車に乗る】
トヨタ自動車と新明工業がレストアしたレンタカーの70スープラ
旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1992年式のトヨタJZA70型「スープラ 2.5GTツインターボ」に乗ってみました。 【画像】コインホルダーにびっくり! 20歳女子の「70スープラ」初体験を見る(25枚)
ブリスターフェンダーのスタイルに惚れ惚れ
女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年にレースデビューした佐々木藍咲さんは、2004年生まれの20歳。じつは大の旧車好きで、この企画を通してさまざまな旧車に触れてきたわけだが、毎回、その日試乗するクルマと初対面のときは、新鮮そうにそのクルマをまじまじと見ている姿が印象的で、本当に旧車が好きなのが伝わってくる。 今回は旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1992年式のトヨタ3代目JZA70型「スープラ 2.5GTツインターボ」を試乗してもらった。このクルマはトヨタ自動車と新明工業によってレストアされた個体だ。 1980年代から1990年代の高性能モデルには、さまざまなエクステリアの特徴がある。そのひとつがブリスターフェンダーであり、佐々木さんの心に刺さっている様子だった。 「この緩急のついたフェンダーのラインが好きです。オーバーフェンダーも好きですけど、こういうフェンダーも良いですね! なんていうんだろう……え? ブリスターフェンダーって言うんですか? 初めて知りました!」 なお、1986年にA70系スープラが登場した当初は、5ナンバーサイズとなる全幅1690mmとなっていたが、1987年以降に海外仕様と同じブリスターフェンダーを装着したワイドボディが追加されて、全幅は1745mmとなっている。3.0Lエンジン搭載車やターボエンジン搭載車などがワイドボディ仕様で、今回試乗した2.5GTツインターボも当然ワイドボディだ。なお、2.5GTツインターボは、1990年のマイナーチェンジで3.0Lエンジンと入れ替わる形で設定されたトップグレードとなる。
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