『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
オートマティックフルード(ATF)は、オートマティックトランスミッションの内部を潤滑し、駆動力を伝えているオイル。これまではあまり積極的なチューニングはされてこなかったが、最近ではスポーツATFが開発されている。
また内部のスラッジを確実に取れるメンテナンス法なども普及してきていて、オートマチックトランスミッションのチューニングやメンテナンスに注目が集まっている。
◆ATF交換ってどれぐらいの頻度でやるものなの?
これまでATFは10万0000km以上の走行距離になったら、むしろ交換せずにそのまま乗ったほうがいいと言われてきた。
これまでのオイル交換はエンジンオイルと同様にドレンボルトからATFを抜いて、その分を上から足すという方法だった。オートマチックトランスミッションはオイルパンに溜まっているオイルの量よりも、その内部に回っているオイルの量の方が圧倒的に多い。
オイルパンに溜まっているオイルを抜いても全容量の3分の1位しか抜けず、再びオイルを足してミッションを作動させて、オイルを抜く。またオイルを入れてミッションを作動させて、オイルを抜くという希釈法を繰り返してATFを交換するしかなかった。
この時に問題となるのがスラッジ。オイルパンの底には長年の走行で生まれた汚れ(スラッジ)が堆積していて、希釈法でオイルを抜いたり入れたりするうちに、そのスラッジが舞い上がり、AT内部の細かい油路に詰まることでトラブルが発生することがあった。
そういったトラブルの危険性があり、オイル交換しなくても規定量が入っていればとりあえず走行できることが多いので、過走行車ではATF交換は厳禁。そっとしておいたほうが良いという意見が多かった。
また、希釈法で交換するので、何度もオイルを入れては捨ててを繰り返す必要があり、1台分でATFは20L以上も使われることがあった。そうなるとコスト的にも高くなり、気軽なオイル交換もしにくかった。
そんな悩みを解消できるのが最近増えているATFを全量交換できるマシンの登場だ。こちらはATF油路の途中に専用アダプターで接続。この機械からATFを圧送することでAT内部の細かい油路の汚れまで取り去るというもの。