無登録で出資募り…6人が逮捕・起訴された事件 主犯格とみられる男ら3人を逮捕 資金集めの枠組み考案か 岡山県警
KSB瀬戸内海放送
国の登録を受けずに海外の集団投資ファンドへの出資を募ったとして、6人の男が逮捕・起訴された事件です。警察は、資金集めの枠組みを考えたとみられる別の男ら3人を逮捕しました。
金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたのは、住所不定の自称・会社役員の男(32)ら3人の男です。 警察によりますと3人は、他の仲間と共謀し2019年から2020年にかけて国の登録を受けていないにもかかわらず、海外の集団投資ファンドへの出資を募り、松山市の女性ら6人から合わせて740万円を集めた疑いが持たれています。 警察は、3人の認否を明らかにしていません。 この事件を巡っては、福岡市に住む会社役員の男ら6人が金融商品取引法違反の疑いで、すでに逮捕・起訴されています。 警察は、自称・会社役員の男が資金集めの枠組みを考えた主犯格で、他の2人が会社役員の男らから金を回収し管理していたとみて、捜査を進めています。 警察は、このグループが全国の約900人から総額約54億円を集め、その多くが今回逮捕された3人に流れていたとみています。
KSB瀬戸内海放送