「下手だけど華はあるね」33歳・主演俳優が支えにした言葉 「上達したい」培った負けん気
『月農』主演・和田雅成が明かす舞台への思い
舞台を中心に活動している俳優・和田雅成の主演舞台『月農』(東京・シアターサンモール)が10月9日に開幕する。10代からキャリアを重ねてきた33歳が、培った俳優としての負けん気、今年出演した作品での苦闘などを明かした。(取材・文=大宮高史) 【写真】ドアップでカメラ目線 和田雅成のインタビュー別カット 『月農』のキービジュアル。薄汚れた衣装をまとった和田が、光差す山並みをバックに畑の上でひとりたたずんでいる。同作は、和田が演じる過去を隠して田舎で暮らす男・津久井を軸とした群像劇で、津久井が田舎町での交流から人生を見つめなおしていく。作品の印象を和田はこう例えた。 「自分も含めた人間の嫌なところを揺さぶられて表にさらけ出す。そんな劇です。人生って泥くさいし、うまくいかないことだらけですが、お客さまにとって1本の光が差すような作品になればと思っています。淡々と進んでいく芝居ですが、舞台上での会話の余韻も楽しみながら演じられそうです」 気鋭の劇作家・私オム氏と俳優・演劇プロデューサーの宮下貴浩氏が、毎年タッグを組んでプロデュースしてきた公演の最新作でもある。 「私オムくんの作品って、オレンジ色のイメージがあります。温かみがあって、メッセージを客席に押し付けるわけでもなく、解釈を委ねてくれる感じがしていて。人生のどんなタイミングで見ても、プラスの気持ちになれる作品たちです」 和田自身は「役作りをガチガチにせずに、会話のキャッチボールを楽しんでいくスタイル」を大切にしているという。だからこそ、稽古場、本番で生まれる臨機応変な掛け合いに敏感だ。 「ほとんどの現場で、みんなが初対面のところから芝居を作っていきます。初対面だからこそ生まれる空気感、会話のキャッチボールから、それぞれの役作りにつながっていくのだと思っています。日替わりで役者同士から生まれるやりとりがアイデアのきっかけになるので、初めての出会いはいつでも楽しみです」 その感度は、客席に向けても発揮されていく。 「私オムくんからは『客席と舞台の橋渡しがうまい』と言われます。僕自身、幕が上がるごとに場の空気に応じて芝居をどんどん変えていく役者です。例えばコメディーで『お客さんがノリについてきていないな』と思えば、芝居のペースを速めて、流れに乗って笑ってもらおうとします。逆に客席がノッていれば、余韻も味わってもらうべく芝居のテンポを遅くしたりします。演劇って客席と舞台が一緒になって1つの空間を作り上げています。だから、お客さまにも芝居の中の非日常をできるだけリアル感をもって体験してほしいんです」