探検家の角幡唯介氏が復刊を熱望していた動物文学の名著。人間、犬、熊…生と死がせめぎ合う驚愕の実話(レビュー)
長きにわたって絶版、入手困難な状況が続いていた伝説の名著『アラシ』(今野保:著)がヤマケイ文庫にて復刊。探検家・作家の角幡唯介氏が絶賛し、復刊を熱望していた一冊だ。 川で溺れかかった今野少年を救ったクロ(1章)。嵐の夜に迷い込んできた山犬・アラシとの絆と野生の掟に従い訪れる別れ(2章)。大熊をも倒したという勇猛果敢なタキの話(3章)。人と驚くほど意思を通じ合わせることのできたノンコのこと(4章)。 北海道の美しく過酷な大自然の中で、犬と人間との間に刻まれる4つの実話。本作の魅力について、角幡氏が語った。
必読のバイブル
今野保さんの著作といえば、北海道で、とりわけ日高山脈で渓流釣りや狩猟をして山々を練り歩こうとする者にとって必読のバイブルである。 そこに描かれるのは戦前の、日高の奥山にまだ真の意味で手つかずの原始的環境がのこっていた時代の、驚嘆すべき自然の豊かさであり、そこを舞台に生きる人々の逞しく、魅力的な姿である。 『秘境釣行記』『羆吼ゆる山』『アラシ』の三部作は、いずれも今野さんが少年時代の思い出を回想したもので、時代的にはいまからおおむね100年ほど前の話である。 100年という時代が長いか短いか、人によって印象はことなるだろうが、私の感覚では、たった100年前にこんなに無垢な自然が北海道にのこされていたのか! と読むたびに愕然とする。 昨年(2023年)の秋、私はエゾシカ猟が解禁となるのにあわせて日高に入山した。今野さんが少年時代をすごした鳧舞(けりまい)川と、その隣の元浦川をへだてる尾根をのぼり、シカを獲りながらコイカクシュシベチャリ川に出て、シュンベツ川の上流部にむかって北上したのだが、じつはこの山旅のルート取りは、今野さんの著作の舞台となった山々を自分でも経験したいと思い、考えついたものだった。 今野さんは『秘境釣行記』『羆吼ゆる山』の2作で、ピリカイ山周辺の山や谷での釣りや狩猟の思い出を記している。それによれば、尺を越えるヤマベ(ニジマスやアメマスではなくて、ヤマベだ)が群れをなし、父や友人とともに1人1日100匹以上は簡単に釣れたらしい。10や20ではない。3桁の数字がそこには書かれているのだ。 無論、林道や作業道などあるはずもなく、移動路となるのは深い藪のなかにつけられたアイヌ猟師の秘密めいた踏み跡だけだ。そしてそのアイヌ猟師だが、これらの著作には清水沢造という伝説的な猟師が登場し、広大なシュンベツ川やシベチャリ川の流域一帯に小屋をいくつももち、雪深い真冬でも獲物を追って自由気儘に歩きまわっていたという。 シュンベツ川は私も地図なし登山で何年か通いつめ、知り尽くしているだけに、あの深く険しい山々を真冬に歩きまわっていたという清水の存在は驚異だったし、かつ憧憬の念をいだいた。 日高の山々はいまも素晴らしいとは思うし、だからこそ私は年に一度はこの山域で長い山旅をおこなう。このときの山行でもエゾシカはうようよし、羆が闊歩し、渓流に竿を投げるとニジマスが食いついた。樺太や沿海州を思わせる大陸的で雄大な景観を目の当たりにして、やっぱりいいなあと思うことも多い。 でも同時に、訪れるたびに今野さんの本に出てきた日高の原始性には遠く及ばないことに落胆させられる。正直ちっぽけなのだ。一番のちがいは川や山が巨大人工物により分断されていることだろう。巨大ダムは満々と水を湛え、川沿いには太い林道がはしり、おまけにその最後は建設が放棄された強大な橋脚で終わる。一見、生のままの自然がのこされているように見える藪尾根にも材木運搬用の作業道が迷路のように走っている。 結局のところ、このときに出会った羆が歩いていたのは林道だったし、ニジマスだってダム建設時に放流された英国産トラウトの子孫なのである。 もちろん、人工の恩恵には浴している。移動も林道や作業道を使っており、道に頼らず鉄砲をかついでひたすら藪漕ぎできるかといえば、正直疑問だ。鹿を獲るのだって作業道がなければもっと面倒だったはずである。そう考えるとこの山行自体、開発や人工物のおかげなのだが、それでもやっぱり今野さんが生きた原始の日高のほうがいいなぁと思ってしまう。