F1分析|開幕戦バーレーンGP FP2ロングランを検証。レッドブルのロングランベースはやはり驚異的……2番手集団は大混戦か?
いよいよ2024年のF1が開幕。早速バーレーン・インターナショナル・サーキットでは、初日2回のフリー走行が行なわれた。その2回目のフリー走行(FP2)から、現状の勢力図を分析してみよう。 【リザルト】1発アタックではメルセデスが1-2! F1バーレーンGPフリー走行2回目タイム結果 もちろん、現段階では各車の燃料搭載量が不明であるため、正確な勢力図を導き出すのは至難の業だ。しかしFP2のロングラン走行のラップタイム推移を見ていくと、多少なりとも各車のパフォーマンスを読み取ることができる。 なおこのFP2では、全20台がソフトタイヤを履いてロングランを行なった。そしてその中で最も印象的なロングランを行なったのは、やはりレッドブルのマックス・フェルスタッペンである。
■驚異的なフェルスタッペンのロングランペース
フェルスタッペンはFP2で13周の連続走行を行なった。その1周目のラップタイムが1分37秒007だったのに対し、最後の13周目のラップタイムは1分37秒037……つまりラップタイムがほとんど落ちていないことがよく分かる。この連続走行中の最速タイムは1分36秒499であり、そこから計算すると、1周あたりのペース下落幅は0.018秒だった。 ※F1マシンは走行距離を重ねれば重ねるほど、タイヤの性能は劣化し、ペースが落ちていくのが常(デグラデーション)。一方で走行を重ねれば重ねるほど、燃料搭載量が減ってラップタイムが速くなる(フューエルエフェクト)。本稿では便宜的に、デグラデーションとフューエルエフェクトを相殺した値をデグラデーションと表現する。 この0.018秒/周という数値は、全車の中でも群を抜いており、タイヤを特にうまく使えているということ。予選ではライバルの後塵を拝したとしても、決勝での巻き返しは必至であろう。そういう意味ではタイムシートの1-2をメルセデス勢に明け渡したとはいえ、やはり現時点ではこのフェルスタッペンが優勝候補最有力と言わざるを得ない。 チームメイトのセルジオ・ペレスも、ロングラン中のベストタイムは全車中最速の1分35秒946。その後若干ペースを落としていったが、それでもロングラン最後の14周目には1分37秒048を記録しており、フェルスタッペンにも劣らないモノだったという評価ができよう。 やはり今季も、レッドブルは速そうだ。