ロールス・ロイス「40/50 H.P.」が「シルバーゴースト」に改名した理由は?「世界最高のクルマ」は連続走行2万4000キロで世界新記録も樹立
1906年に発表されたシルバーゴーストの凄さとは
ロールス・ロイス創業120周年を記念して、1906年に「40/50 H.P.」として発表された「シルバーゴースト」を紹介します。1906年に発表されたこのクルマはロールス・ロイスが「世界最高のクルマ」と賛辞を贈られた最初のモデルであり、商業的にも大成功を収めました。ロールス・ロイスの初期モデルの中で最大の現存台数を誇るシルバーゴーストの生い立ちを見ていきます。 【画像】世界最高のクルマと賛辞を贈られた最初のモデル! ロールス・ロイス「シルバーゴースト」を見る(10枚)
「世界最高のクルマ」と言われた最初のモデル
1904年以来、ロールス・ロイスが冠してきたクルマの中で「シルバーゴースト」ほど名高く、重要で、刺激的で、永久的なものはないだろう。1906年に「40/50 H.P.」として発表されたこのモデルは、ロールス・ロイスが「世界最高のクルマ」という賛辞を贈られた最初のモデルである。当時の過酷な公道試験をクリアし、商業的にも大成功を収めて18年間もの間に英国と米国で8000台近く製造された。 創業からわずか2年しか経っていないにもかかわらずロールス・ロイス車の需要は高く、ラインアップは当初の2気筒10馬力から3気筒15馬力、4気筒20馬力、6気筒30馬力へと急速に拡大した。ヘンリー・ロイスは史上初のV8エンジン車も製造しており、3.5L エンジンは英国で施行されていた時速20マイル(約32km/h)の制限速度を下回るように制御されていたため、「リーガリミット」などの異名を持っていた。これまで以上に細分化されたカスタマーの獲得を迫られた高級車セクター全体の傾向を反映し、新型モデルを発表したのだった。 しかし、モデル間での部品の互換性があまりなかったため、製造上の大きな問題となった。このため、生産シリーズ期間中にばらつきが生じ、完全に同一のクルマはほんのひと握りしかないこともあった。マネージング・ディレクターのクロード・ジョンソンは抜本的な改革が必要だと判断し、単一モデルの生産に全精力を傾けることを提案した。チャールズ・ロールズはクロード・ジョンソンの提案に同意したが、すでにロールス・ロイスが最高の自動車として名声を得ていた市場のトップエンドに位置づけるべきだと主張した。