スクーターなのに6速MTでシート下収納ナシ!「イタルジェット ドラッグスター559ツイン」はお買い物に不向きです!?
500ccクラスのスポーティなスクーターは他メーカーにもあるけれど
スクーターというと、オートマで、収納もあって、通勤やお買い物に便利な乗り物。そんなイメージを持っている人がほとんどではないでしょうか。 ですがヨーロッパでは、排気量が大きくスポーティな走りやツーリングを楽しめるモデルが「マキシスクーター」と呼ばれ、一定の人気を集めるカテゴリーとなっています。 【画像10点】イタルジェット ドラッグスター559ツインを写真で解説「フレームやサスペンションもなんかオカシイ……」 そうしたなかでも、かなり個性的なモデルを当記事では紹介したいと思います。 それは極めて買い物に向かないスクーター、イタリアのメーカー・イタルジェットが送り出す「ドラッグスター559ツイン」です。2023年11月にイタリア・ミラノで開催された世界最大級の二輪車ショー「EICMA2023」で発表されたニューモデルとなります。
シート下に巨大なエンジンがあるので、トランクは無い
「ドラッグスター」シリーズは歴代モデル、デザイン・構造ともに独創的なスクーターで、初代からハブステアを採用し続けているのも特徴です。 さて、そんなドラッグスターシリーズの最新版であり、歴代モデルで最大排気量となるドラッグスター559ツインは59馬力を発揮する550ccの水冷並列2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。 いや、搭載するのはいいんですが、エンジンがどこにあるかというと、シートの真下。つまり、スクーター定番のシート下トランクはありません(笑)。 そのうえ、なんとトランスミッションは6速MT! バイク同様にクラッチレバーとシフトペダルがついており、リヤタイヤの駆動はチェーンです。
スポーツバイク的なシャシー、カウルには空力パーツを装備
車体面もかなり独創的で、むき出しのスチールパイプ製トレリスフレームがまず目を引きます。ドラッグスター559ツインはハブステアを採用していませんが、倒立のフロントフォークはハンドルまで伸びており、トップリッジでクランプするスポーツバイクと同様の構造。 リヤサスペンションもスクーターおなじみのユニットスイングではなくスイングアーム式……というのはヤマハのTMAXなどスポーティな走りを重視したスクーターで採用例がありますが、ドラッグスター559ツインにはリヤサスペンションが2本あり、右側はリンク式、左側はリンクレスという不思議な構成です。 そしてカウルには近年のスポーツバイクでトレンドの空力パーツを装備、フロントブレーキはダブルディスクにブレンボ製キャリパーとやる気マンマン。 ただし、EICMAで展示されたのはショーモデル的な要素もあり、市販時までに変更される部分もあるようです。