スタイル、サウンド、パフォーマンスでWR155の魅力をアップ!ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORT SPECの取り付け方法とインプレッション
125ccと同等の車格ながら高速道路も走行でき、250ccクラスよりコンパクトで扱いやすいキャラクターがウケて、日本国内でも人気が高まりつつある150ccクラス。ロードスポーツモデルのYZF-R15があるものの、セロー250の生産終了以来オフロードバイクが空席状態のヤマハですが、海外市場向けにWR155Rという魅力的なモデルがあります。 【画像】ヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORT SPECのディテール、取付手順を写真で見る(4枚) これに注目したヨシムラジャパンが開発したのが、フルエキゾーストタイプの機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPECです。ここではコンストラクター ヨシムラの最新マフラーインプレッションと、取り付け手順を紹介します。
ピークパワー向上と市街地走行時のトルクアップを両立した公道走行対応のフルエキゾースト
アジア諸国でメジャーな150ccクラスには、スクーター、ロードモデル、オフロードモデルのいずれにおいても、日本国内市場で長きにわたり軽二輪クラスの主役であった250ccクラスを霞ませるほどの勢いがあります。 そうした中、国内導入が期待されている注目株の1台がヤマハWR155Rです。ヤマハの日本市場向けラインナップは、ロードスポーツモデルには125ccから1000ccまでさまざまな機種があるものの、オフロードモデルは2020年に生産終了となったセロー250を最後に正規販売車両はないため、WR155Rは輸入車として日本市場で販売されています。 製造はインドネシアで行われていますが、エンジン、車体、各種装備ともかつてのアジア圏モデルのような廉価版といった印象はありません。むしろ、日本よりはるかに大きな市場をターゲットとして開発されているだけあって、一般的なライダーであれば市街地走行でも林道でも基本性能に大きな不満を感じることはないでしょう。 そんなWR155Rの数少ないウイークポイントが純正マフラーです。マフラーにとって消音能力や排出ガス浄化性能が重要なのはもちろんですが、ユーザーの所有欲を満たすには見た目も大切です。サイレンサーを車体左側にレイアウトしたスチール製の純正マフラーは、性能面に不満はないもののお世辞にも質感が高いとはいえません。 WR155Rにはいくつかのブランドからリプレース用マフラーがリリースされていますが、メインの市場が海外であるため、これまで日本の公道に対応する製品は皆無でした。そうした中で発売されたヨシムラ機械曲GP-MAGNUMサイクロンEXPORTSPECは、半世紀以上に渡るエンジンチューニングのノウハウを活用したエンジン性能向上はもちろん、パーツとしてのクオリティ面でも満足度の高いマフラーです。