Number_i、怒涛のCM出演の理由は自然体にある? 平野紫耀&神宮寺勇太&岸優太の絶大なパワー
Number_iが出演するマクドナルドの新TVCM「めっちゃハワイやんバーガーズ」篇が、7月23日より放映開始された。 【写真】仲睦まじい姿を見せる平野紫耀&神宮寺勇太&岸優太 マクドナルドといえば、今年4月にオンエアされた「チキンマックナゲット® 15ピース」の「たっぷりいこうぜ!登場」篇が、Number_iにとって初めて3人全員でのグループ出演を果たしたCMだった。一方、今回はバーガーのCM。青空の下、日本ながらも「めっちゃハワイやん」と言いたくなるバーガーをそれぞれ頬張る平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の姿が印象的だ。 また、今月16日からは、前回に引き続き出演する「チキンマックナゲット® 15ピース」の新TVCM「たっぷりいこうぜ!海」篇もオンエアされている。海辺の車内で、語尾に“たっぷり”をつけるという“たっぷりゲーム”で盛り上がる3人の和気あいあいとした様子が映し出されている。 振り返ると、グループでは5月11日から放映されているサントリー「ビアボール」のCM「なんでもありだ!カンパイだ!」篇にも出演。CMソングには、ミニアルバム『No.O -ring-』収録の岸によるプロデュース曲「No-Yes」が起用された。爽快なサマーチューン、ビアボール片手にバーベキューや映画を楽しむ姿――仲のいい友人たちと過ごす夏の一コマを切り取ったようなCMだ。 同じくサントリーの商品「翠(SUI)」のCMキャラクターも平野が担当している。加えて、平野は2024年に入ってから、「ボシュロム アクアロックス® ワンデー UV シン」や「液体ムヒS」、「ムヒアルファEXシリーズ」といった以前からお馴染みのCMも含め、合計6社のCMに出演。個人、グループでの出演をあわせて、CMでNumber_iの姿を見る機会も増えてきた。 そもそもCMは商品やサービスの売上、認知度を高めるための施策であり、効果が見込める人物を企業は採用する傾向にあるだろう。実際、平野が出演したCMオンエア開始前後の「翠(SUI)」の出荷数は前年比約2.5倍と報じられていた(※1)。神宮寺も岸も、それぞれ雑誌『GQ JAPAN』(2023年12月号特別版/コンデナスト・ジャパン)、『25ans』(2024年4月号特別版/株式会社ハースト婦人画報社)、『Harper's BAZAAR』(2024年10月号特別版/ハースト婦人画報社)で単独表紙を飾ることが発表されるとたちまちSNS上で喜びの声があふれ、予約が殺到するなど各々が数字を持っていることは明らか。CM出演が決まるたびに話題になるのは大勢が注目していること、商品の売上が伸びるのは彼らを応援している人が多くいる証拠だ。