東武鉄道と京成電鉄の令和6年6月6日記念乗車券は、車両番号の一部分「666」にチューモーク!
1989年1月8日(日曜日)に元号が昭和から平成に変わると、11月から2000年12月まで、和暦の年、月、日がすべて同じ数字でそろうことから、多くの鉄道事業者で記念乗車券が発売された。現在の令和でも同様で、2019年から同様の記念乗車券が発売されている。特に2024年は東武鉄道(以下、東武)と京成電鉄(以下、京成)は「令和6年6月6日」にちなみ、車両番号の「666」をさりげなくアピールした。(岸田法眼の鉄道チャンネル)
東武は野田線用の60000系を強調
東武の令和6年6月6日記念乗車券は、野田線用の60000系と漢数字の「六」にちなみ、野田線六実(むつみ)から1000円の硬券乗車券(81キロから90キロまでの運賃)を大宮、八木崎、七光台、柏、六実、船橋の6駅で発売される。値段は1000円。 60000系は野田線用の通勤形電車として2013年3月に登場。50000系グループをベースにした野田線仕様の車両で、2015年12月まで18編成108両を導入し、一部の8000系を置き換えた。 注目は台紙中面の右側に掲載されている車両番号で、61601から始まり66601で終わる。写真も66601を強調している。 東武の5ケタ車系(車型)の車両番号については、1983年登場の10000系から万の位を系列、千の位を浅草・柏・池袋方からの固定編成の順序(10両車の場合、1・2・3・4・5・6・7・8・9・0の順)、百の位を固定編成の両数、十・一の位を製造順序としており、わかりやすくしている。 現時点、60000系はすべて6両車なので、百の位は「6」。したがって、大宮・船橋方先頭車の1号車の車両番号の上3ケタは「666」である。
将来は「666」が消える可能性
ただ、60000系の「666」は将来消える可能性が高い。2025年に野田線用の次世代通勤形電車として、5両車の80000系が登場し、25編成の導入を予定しているからだ。コロナ禍による混雑率の大幅な低下により、東武は元の状況に戻らないと判断した(今や全国的に混雑率が回復の傾向にあるので、大丈夫なのかなと思う)。 これに伴い、60000系は中間車1両を脱車し、80000系に順次挿入される(注:80000系の一部編成は5両とも新製車)。併せて5両化による改番も行なわれるだろう。例えば66601は「65501」に変わるものと考えられる。