音楽家キャットが出会ったのは、100年前の伝説の冒険家?! 『アーネストに恋して』主演ヴァレリー・ヴィゴーダインタビュー
仕事と育児に奮闘するヒロインの奇想天外な冒険を描き、2017年にオフ・ブロードウェイ・アライアンス最優秀ミュージカルを受賞した傑作『アーネストに恋して(原題 Ernest Shackleton Loves Me)』が、松竹ブロードウェイシネマに登場。10月4日に公開される。これを記念して、本作の発案者で、作詞を務めるだけでなく、キャット役も演じているヴァレリー・ヴィゴーダにインタビュー。作品が生まれた経緯や、日本の観客に伝えたいメッセージを語ってくれた。 【写真】時空を超えた出会いから始まる物語『アーネストに恋して』場面カット 本作は、子育てと作曲家としてのキャリアとの両立に奮闘するシングルマザーが、20世紀を代表する伝説の冒険家アーネスト・シャクルトン(1874~1922年)と時空を超えて運命的に出会う、奇想天外で独創的なミュージカル冒険劇。2017年オフ・ブロードウェイ・アライアンス最優秀ミュージカル賞を受賞、セカンド・ステージ・シアターのトニー・カイザー・シアターでニューヨーク・プレミアを迎え、シアトルでの初演を経て、ニュージャージーとボストンを巡り、オフ・ブロードウェイに展開した。 ある夜更け、出会い系サイトに自己紹介動画を投稿した主人公キャット(ヴァレリー・ヴィゴーダ)のもとに、突然20世紀を代表する冒険家である南極探検家のサー・アーネスト・シャクルトン(ウェイド・マッカラム)から返信が届く。南極で船が難破し流氷の上で身動きが取れなくなったシャクルトンは、時空を超えてキャットにアプローチし、壮大な冒険の旅へと誘う。思いがけないことに、2人は互いの中に自らを照らし導く光を見いだすのだった。 ――本作に登場するアーネスト・シャクルトン(1874~1922)は、英国の南極探検隊を3度率いた冒険家だそうですね。なぜ彼をモチーフにミュージカルを作ろうと思われたのですか? ヴァレリー:2003年に元パートナーと博物館に行ったのがきっかけです。そこでは当時、アーネスト・シャクルトンについての展覧会が行われていました。 シャクルトンと言えば(船が難破したものの、類まれな行動力と精神力で絶望的な状況を乗り越え)22人の隊員を救ったエピソードが知られていますが、展示はただでき事を紹介するだけでなく、写真や映像を通して彼が探検の間、どんな生活をしていたかを“体感”できる、すばらしいものでした。 それから5年間、私は人としてヒーローとしてのシャクルトンに夢中になり、リサーチをするにつれ、さらに感銘を受けました。こんなに大変な思いをした彼に比べたら、今の私の問題なんて、なんとちっぽけなものだろう。“雨が降ってきた”とかささいなことでくよくよする私を見て、彼だったらどう思うだろう? と考えるようになったのです。 脚本家のジョー・ディピエトロと会い、新作のアイディアを話す中で、私はシャクルトンを推してみました。すると、探検に加え“音楽”という要素があるのが面白いね、という話になったのです。シャクルトンは探検にバンジョーを携行し、それを演奏することで心の支えとしていたそうなのですが、音楽が彼の探検にとってどれだけ重要だったかにフォーカスして、話を膨らませてみようということになりました。 そこで、NYブルックリンに住む寝不足シングルマザーの音楽家が、時空を超えて彼と出会うというアイデアが生まれました。現代のヒロインと20世紀の探検家の交流を描くことで、シンプルな冒険記にロマンスやコメディーの要素を付け加えていったのです。 ――本作はその壮大な物語を、二人芝居というミニマルな形で表現しているのがユニークですね。当初からの構想だったのですか? ヴァレリー:もともとは一人芝居だったんです(笑)。最初に考えていたのは、寝不足の主人公の妄想の中に、シャクルトン含め、いろいろな探検家から電話がかかってくるという物語で、私の声を録音して加工することで、全ての登場人物の声を私が担当する…というコンセプトでした。 でも、それがうまく行かなくて(笑)。声を低く加工したら連続殺人鬼みたいに恐ろしくなってしまったし(笑)、演出家として加わることになったリサ・ピーターソンと読み合わせをした時、最初の質問は「分かった、シャクルトンの話がたくさん出てくるけれど、いったい彼はどこ? 彼に会いたい」でした。 今後ロンドンなどでも上演する可能性があるなら、隊員役など登場人物を増やしてもいいかもという話も出ましたが、今のところは2人プラス映像にとどめておこうという話に落ち着きました。キャットが演奏するのが彼女自身の中から生まれ出てくる音楽という設定なので、出来るだけ要素を絞って上演したかったということもあります。