メルセデス・ベンツの新たな最高級少量生産ブランド「ミトス」が目指すのは?
メルセデスのハイエンドを新たに定義
メルセデス・ベンツのプロダクトポートフォリオには、現在カスタマーに究極のパフォーマンスを提供するというメルセデスAMG、そして究極のラグジュアリーをもたらすとされるメルセデス・マイバッハという2つのサブブランドが存在する。 【写真】メルセデスAMGとマイバッハの上をいく超高級コレクターズカーの新ブランド、ミトス。その第1弾モデルの画像を詳しく見る(11枚) すでにこの両ブランドは高級車市場において絶対的な存在感を得ることに成功しているが、メルセデス・ベンツは2022年、メルセデスAMGとマイバッハを超える「超高級コレクターズカー」を手がける新ブランド「Mythos(ミトス)」を立ち上げると発表した。 ミトスとは、ギリシア語で「神話」や「伝説」を意味する言葉。その目指すブランドコンセプトを考えれば、まさに納得のネーミングといえそうだ。 そもそもメルセデス・ベンツが、このミトスブランドを立ち上げた直接の理由は、2026年までに同社の売上高を2019年比で60%増加させるという経営目標を達成することにあった。 収益性の低いコンパクトモデルのラインナップを縮小する一方で、プロダクトポートフォリオのハイエンドに置かれるモデル、すなわち利潤の高いモデルに注力することで、より優れた財務体質を実現。それによって2020年代の半ばまでには営業収益率で14%を達成するという目標を掲げてみせたのだ。 そのために必要とされたのが、メルセデスAMG、あるいはメルセデス・マイバッハよりもさらに高級で高性能な、すなわち新たなメルセデス・ベンツのハイエンドを定義するミトスというブランドだったのである。
テーマは2人乗りのF1マシン
ミトスからの第1弾モデルが、オープントップのスピードスターモデルである可能性が高いことは、2022年の段階で公開されていたプレビュー画像からも確認することができた。 そして2024年5月、ミトスはブランド初のコンセプトカーとなる「コンセプト メルセデスAMGピュアスピード」を正式に発表。近く250台の限定車へと進化するというこのモデルは、メルセデスのエンブレムを掲げたレーシングマシンの伝統を感じさせながらも、極めて革新的なルックスに仕立てられていた。 テーマは2人乗りのF1マシン。その内外装から推察するに、ほぼこのままのデザインで限定生産へと移行する可能性が高い。 メルセデスAMGの「SL」をベースとするコンセプト メルセデスAMGピュアスピードは、マクラーレンのアルティメットシリーズ「エルバ」と同様にフロントウインドスクリーンを持たないだけでなく、F1マシンのような乗員保護装置「ヘイロー」を装備するなどした極めてレーシーな外観が特徴だ。ちなみにそのカスタマーは納車時に、エアロダイナミクスを考慮したヘルメットを2個受け取ることも可能だ。 フロントフェンダー上に描かれるゼッケン「10」は、1924年のタルガフローリオにおいてメルセデス・ベンツが優勝した時の栄光の数字。そのようなヒストリーを熟知するメルセデス・ベンツのファンのなかでも特に造詣の深い、そして最高級の製品を求めるカスタマーのためにミトスブランドはこれからさまざまなモデルを生み出していくことになる。