河合優実 × 吉田美月喜「自分の演技が、普段いかに“声以外”の要素に頼っているのかを思い知らされた」劇場アニメ『ルックバック』声優初挑戦インタビュー
今いちばん注目株の若手俳優ふたりが声優初挑戦!
劇場アニメ『ルックバック』で声優に初挑戦した河合優実さん(右)と吉田美月喜さん(左) 『チェンソーマン』『ファイアパンチ』などの話題作を手がけてきた人気漫画家・藤本タツキ氏による名作『ルックバック』がこの夏、劇場アニメ化されます! 主役の藤野を演じた河合優実さん(23)・京本を演じた吉田美月喜さん(21)のWインタビューをお届け。声優に初挑戦したふたりが、さまざまな葛藤の末に見出した活路とは?
「とにかく声を出して」藤野と京本に命を吹き込む
劇場公開に先立って行われた完成披露試写会で、原作はもちろん、映画の制作にも携わった「ジャンプ+」編集部員ら関係者にこぞって絶賛された優実さんと美月喜さんの演技ですが、実は意外なことにふたりそろって声優初挑戦! オーディションを勝ち抜いて獲得した役柄だといいます。 数日間しかない収録期間で、ふたりは、アニメーションとしては未完成状態の“動く絵コンテ”を観ながら、キャラクターに声を当てるアフレコ作業に臨みました。声優としての経験も十分な時間もない手探り状態のなかでふたりが大切にしたのは「とにかく声を出してみる」ことだったそう。
ー(動くとはいえ)ラフ絵に演技をのせる作業は、声優初挑戦のおふたりにとって、途方もなく大変だったのではないでしょうか?
優実さん 「画面にキャラクターが映っていて、口が動いているまで絵が完成している場面もあるし、“ボールド”というらしいのですが『画面に“藤野”または“京本”というサインが出ている間にセリフを収めてください』という場面もありました。でも事前に勉強しようもないですし、どう準備するべきかもわからなかったので、演じる側としてガチガチに決め込んでいくというよりは、とにかく現場に行ってみて『みなさんとお話ししながら声を出していこう』と思いました」 美月喜さん 「私も『複雑なことは考えないで、とりあえず声を出してみよう!』と思って収録に臨みました。台本と、ラフ映像と、“アニメーション台本の読み方指南書”といった資料をいただいて、家でイメージを膨らませていったのですが、いざブースで映像を見ながら声を当てるのは、感覚がぜんぜん違いました。わからないなりにとにかくいったん声を出してみて、それから(監督らに)いただく指示を信じて、演技を進めていきました」