もう北海道は冬へ!? 札幌市や函館市で初霜 帯広市と釧路市で初氷 陸別町で今シーズン初の氷点下5度下回る 冬型気圧配置で冬到来か…一方大雪山系旭岳で136年間の観測史上最も遅い「初冠雪」に
UHB 北海道文化放送
10月21日朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、札幌市など北海道内各地で初雪や初霜を観測。一気に冬がやってきました。 水面から立ちのぼる霧にかすむ紅葉。 北海道南部の七飯町の大沼公園では、地面の緑にも霜がびっしりと付きました。 21日朝の北海道内は放射冷却現象により冷え込み、札幌市や函館市などで初霜を観測。
また、帯広市では初霜と初氷、釧路市でも初氷が観測されました。 最低気温は十勝地方の陸別町で氷点下5.6度となり、今シーズン初めて氷点下5度を下回り、帯広市や釧路市でも今シーズン初めて氷点下に。札幌市も3.6℃まで冷え込みました。 北海道は19日から冬型の気圧配置となり、上空に強い寒気が流れ込み、季節は一気に進みました。
札幌市内では19日夜から「あられ」が断続的に降り、20日未明には初雪が観測されました。2023年より22日早い観測で、10月の初雪は7年ぶりです。 19日夜から20日朝にかけて、稚内市、旭川市、網走市などでも初雪に。いずれも平年と同じか、10日前後早い観測です。 一方でこんな記録も。 「凄いタイミングで来た」(札幌からの観光客) 大雪山系旭岳では10月20日に「初冠雪」。これは136年前から続く観測史上で最も遅い記録です。今年もいよいよ冬がやってきます。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 大雪山系旭岳で136年間の観測史上”最も遅い”初冠雪 北見市ではヒマワリ畑に雪 石北峠は積雪状態 冬道の運転に注意必要
- 札幌で7年ぶりに”10月の雪”… 北海道では10月19日から20日にかけて稚内・旭川・札幌・帯広・網走の計5地点で初雪を観測
- 【峠で積雪】北海道石北峠は積雪状態 峠越えには注意!今シーズン一番の寒気で北海道はブルブル…最高気温も”一桁”
- 【札幌で初雪】いきなり冬到来! 札幌で10月20日に初雪 10月の初雪は7年ぶり 初雪は旭川・帯広・稚内・網走でも!
- 北海道【菅井さんの天気予報 10/21(月)】先週末は“冬の予行演習”だった…!?あすは季節外れの20℃以上でしばらく雪なし 最新の週間予報