【ドラッグストア勢力図刷新か】マツキヨココカラの反撃が始まる…ドラッグストアのスーパーマーケット化に成功したウエルシア・ツルハに見えてきた陰りの原因
ドラッグストア運営の国内トップ、ウエルシアホールディングスの成長に陰りが見え始めた。売上高や営業利益が計画に届いていないのが実状だ。そして、その背中を猛追しているのが、業界3位のマツキヨココカラ&カンパニー。最新の決算報告を見ていると、今年はドラッグストア界の勢力図が大きく塗り替わる可能性もある。 【図を見る】ドラッグストアのスーパーマーケット化に対抗するマツキヨが力を入れる商品とは
コロナ禍からの反動で主力カテゴリーの伸びが鈍化
ウエルシアが1月9日に発表した2023年3-11月の売上高は、前年同期間比7.6%増の9104億円、営業利益は同1.2%減の311億円だった。増収減益で第3四半期を通過した。通期の売上高は前期比7.5%増、営業利益は同5.2%増の増収増益を見込んでいる。 ウエルシアは2022年3-11月の時点で、営業利益が通期の業績予想に対して67%進捗していた。今期は65%。やや後れをとっているのだ。 その勢いを失っていることは、経営指標が計画に対して未達であることからも明らかだ。2023年3-11月の売上高は9159億円を計画していたが、0.6%足らなかった。営業利益に至っては、予想に対して6.6%下回った。 品目別の売上高を見ると、医薬品が前年を1.5%下回っている。医薬品はウエルシアの売上全体の2割りを占める主力カテゴリーの一つで、売上総利益率は40.4%。化粧品の33.1%、雑貨の28.2%などと比べると突出して高い。医薬品の伸び悩みがウエルシアを苦しめている。これは明らかにコロナ禍からの反動減だ。
長い眠りから覚めたマツキヨココカラ
対して、業績の回復が鮮明なのが、大手ドラッグストアのマツモトキヨシとココカラファインが経営統合して2021年10月に誕生したマツキヨココカラ&カンパニーだ。2023年4-9月の売上高は、前年同期間比9.2%増の5077億円、営業利益は同32.6%増の375億円だった。通期の売上高は前期比8.3%増の1兆300億円、営業利益は同21.2%増の755億円を見込んでいる。 これは大幅な増収増益である。 マツキヨココカラは、2022年3月期の売上高は7299億円だった。業界2位のツルハの2022年5月期の売上高は9157億円。両社の間には2000億円近い売上差が生じていた。しかし、2023年度の売上高はツルハが1兆330億円で、その差は30億円にまでにじり寄る見込みだ。 マツキヨココカラの業績がこれほどまでに回復したのは、ウエルシアとは真逆の理由だ。コロナ禍の後、人々が日常を取り戻したことによる反動増である。都市部の人の流れが変わり、インバウンド需要が回復したのだ。 マツキヨココカラは繁華街に出店し、会社員や学生、外国人観光客に化粧品と医薬品を販売することに強みがあった。ウエルシアは郊外に大型店を出店し、医薬品や食品の販売で稼いでいる。ツルハもウエルシアのビジネスモデルに近い。 マツキヨココカラは、コロナ禍の眠りから目覚めたと言えるだろう。