フィリピン風の異国で描かれるエモすぎる青春物語『Until Then』は感動を呼ぶ傑作アドベンチャー【プレイレポ】
Polychroma Gamesによる開発、およびMaximum Entertainmentによるパブリッシングで2024年6月26日にリリースされ「圧倒的に好評」を得ていた『Until Then』は、2024年11月23日に待望の日本語対応がなされました。 【画像 全13枚】エモくて心を揺さぶり、怒濤の後半では感動を呼ぶ傑作アドベンチャー
そこで、今こそ圧倒的に好評の内実を探るべくプレイレポを書くとき!という思いで本稿をつづります。そして結論から述べますと、本作は情緒溢れる珠玉のアドベンチャーゲームでした。
美麗なピクセルアート、流麗なサウンド
オープニングシーケンスは、鳴り響く目覚ましをスタートボタンで押しまくって、主人公である「マーク・ボルハ」を起こすというもの。人物の汗さえ表現する美麗なピクセルアートが素晴らしい本作は、横スクロールの場面も多いゲームで、舞台は大災害から復興中のフィリピンを模した架空の世界でリアムソンという学校です。
特筆すべきはピクセルアートのみならず、サウンド面でもピアノの感動的なサウンドスコアが流れます。そして、そもそもマークはピアニストです。オープニングシーケンスで起きたマークを動かしてピアノをインタラクトすると演奏し、メールでなんらかの書類選考に落ちた旨が表示されます。そして舞台は学校への登校に移ります。
特別な没入をうながすデザイン
登校中にSMSのようなメッセージが飛んできて、返信内容を選択でき、その内容をキーボードで打つことになります。打つといっても丸写しのようなものではなく、なんでもいいからキーボードをタイピングすればよい仕様になっています。ただしマークが打っている格好なので、キーボードでなんらかのキーを押しても途中で文章を消して(キーボードのキーを押すと消える)文章を打ちなおす場合もたびたびあります。
このやり取りはのちのシーケンスでも存在しており、大きな存在感を放っています。これはプレイヤーをマークへの同化にいざなうように作られており、その演出は巧みに描かれています。セーブポイントがわからないくらい場面転換が多いのも特徴でしょう。
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