新しいアウディRS3登場 最後の5気筒エンジン搭載へ
コーナリング性能もアップ!
8月20日、アウディは、「RS3」の改良モデルを発表した。 新しいRS3は、セダンと「スポーツバック」と呼ぶ2種類のボディ形状を設定。エクステリアは、フロントスプリンターやシグネチャーライト(LED)、サイドエアインテークのデザインを変更し、よりスポーティさを増した。 インテリアは、ナッパレザーを使った新しいバケットシートを装備。RS3専用デザインのステアリングも新しいデザインとし、機能性を高めた。ほかはベースとなるA3シリーズ同様に、エアアウトレットやシフトセレクターの形状が見直された。 シャシー面では、トルクベクタリング機能のチューニングによって、コーナリング時のスピードと安定性が向上したという。搭載するエンジンは2.5リッター直列5気筒ガソリンターボで、400psを誇る最高出力といったパワーなどに変更はない。トランスミッションはツインクラッチタイプの7ATで、駆動方式は4WDのみ。 なお、アウディが1976年より手がけてきた5気筒エンジンは、今回のRS3をもって、生産中止となる。 新しいRS3の日本導入時期は未定。
文と編集・稲垣邦康(GQ)