【三菱の世界戦略車がついに】新型「トライトン」販売開始!先行予約好調で日本でピックアップトラックの人気再燃か
三菱自動車工業がいよいよ新型1tピックアップトラック「トライトン」の販売を開始した。トライトンは2023年12月21日に発表され、すぐに先行注文の受け付けを開始。2月13日時点ですでに月販台数計画200台の6倍以上にあたる約1300台の注文があったという。 【画像】販売開始間もないがすでに好調!三菱自動車の新型「トライトン」を詳しく、写真を見る(全8枚)
世界150カ国で約570万台販売されてきた三菱の世界戦略車がついに
三菱トライトンは1978年に発売されたフォルテをルーツとする1トンピックアップトラック。フォルテ登場以来45年間で5世代にわたり約570万台を生産、世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略車で、新型はトライトンとなってから3代目、日本市場への投入は12年ぶりとなる。 今回日本で販売が開始された新型は、「Power for Adventure」という商品コンセプトのもと、内外装デザインからシャシ、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月より生産工場のあるタイで販売を開始。2024年1月にはフィリピンに導入され、今後オーストラリア、ニュージーランドのほか世界約100ヵ国へ順次投入していく。 なお、グローバルではさまざまな仕様が展開されるが、日本市場で販売されるボディタイプは2列シート定員5名のダブルキャブで、駆動方式は4WDのみとなる。
ピックアップトラックらしいダイナミックで硬派なデザインが特徴
日本仕様のパワートレーンは、高い環境性能と実用域で扱いやすい動力性能を実現した新開発の4N16型クリーンディーゼルエンジン。排気量2439ccの直4ディーゼルターボエンジンは、標高の高い所でも全域でパワーが得られるように回転数と負荷に応じて2つのタービンを協調させて全回転域で高出力を発揮する2ステージターボシステムを装備し、最高出力204psと最大トルク470Nmを発生する。 駆動システムは、後輪駆動の「2H」、フルタイム4WDの「4H」、センターデフ直結の「4HLc」、そのローギアード版である「4LLc」という4種類の4WDモードを持つ「スーパーセレクト4WD-II」を搭載。トランスミッションは6速ATで、コーナリング時に外側タイヤに多くの駆動力を伝えるブレーキ制御式の アクティブ・ヨー・コントロール「AYC」も装備する。 さらに路面状況に応じて適切なトラクションを実現する7つのドライブモードも搭載。「MUD」モードはあえてスリップさせながら泥沼から脱出するセッティングで、「SNOW」モードでは2速発進でグリップを確保する。 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアは強度を確保しながら軽量化したリーフスプリングで、大径のショックアブソーバーが組み合わされる。 ボディサイズは全長5360mm×全幅1930mm(GSR)とダイナミックで、加えて力強く立体的なフロントグリルやフェンダーからつながる硬派な造形など、ピックアップトラックに求められるタフさや力強さ、堅牢さを表現したデザインも大きな魅力となる。 新型トライトンは標準グレードの「GLS」、上級グレードの「GSR」の2モデルが用意され、車両価格はGLSが¥4,980,800、GSRが¥5,401,000。
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