【若松ボート(ナイター)GⅠ周年記念】西山貴浩は力強くタイトル奪取を宣言/新開航は大役にガチガチ!?
若松ボートのGⅠ開設72周年記念「全日本覇者決定戦」が27日、開幕した。レース開始に先立ち、イベントステージで選手紹介が行われた。出場する51人の選手が大勢のファンに向けてあいさつした。
登場した選手からは若松公式マスコットの「かっぱくん」「わかちゃま」らの縫いぐるみが投げ込まれ、会場のファンは必死にキャッチ。地元福岡支部の元志・仁志の篠崎兄弟や、高倉和士、新開航、初日ドリーム1号艇の瓜生正義らには、ひときわ大きな歓声が上がった。
そんな中、注目を集めたのは山口達也、土屋智則、西山貴浩の97期トリオ。「西山と土屋の邪魔をしに来ました」と山口が言えば、土屋は「西山君を応援しに来ました」。最後に登場した西山は「中田達也の魂とともに、笑いではなくタイトルを取ります」と2年前にレース中の事故で他界した中田の思いを胸に、初の地元タイトル奪取を力強く宣言した。
最後に出場選手代表のあいさつを務めた新開航は、「われわれ選手一同は最終日、最終レースまで…」と途中で言葉に詰まりながらも、「白熱したレースをお届けすることを誓います」としっかり締めくくり、緊張感いっぱいに大役を果たしきった。