人生最後のエンジン車、クルマジャーナリストが選ぶ1台はこれだ!
もしかすると、エンジンだけで走るクルマを買うのは最後になるかもしれない……。だったら、シボレー・コルベットを選ぶ! 【詳細写真】シボレー・コルベット
いかにもエンジンらしい音と手ざわり
クルマ好きの間で、「これが最後の純エンジン車になるかも……」という会話が交わされている。純エンジン車とは、エンジンの駆動だけで走るクルマ。今後、モーターが駆動に関わるハイブリッド車や、電気自動車が主流になることを考えると、お気に入りの純エンジン車を手に入れて大事に乗り続けたいと願うクルマ好きがいても不思議ではない。 で、最後の純エンジン車になにを選ぶのか、というのが今回のお題だ。 絹のように滑らかなフィーリングからシルキー・シックスと呼ばれるBMWの直列6気筒エンジン、パンチを打ち合うボクサーのように見えることからボクサー・エンジンとも呼ばれるスバルの水平対向エンジンなど、候補はどれも魅力的だ。 なかには、高騰しているポルシェの空冷エンジン搭載モデルのように投資として魅力的なものもある。けれども、残念ながら筆者は価格が上がるクルマを見極める慧眼を持ち合わせていない。ここは、エンジンの楽しさを味わえるという観点から1台を選んだ。それは、6.2ℓのV型8気筒エンジンを搭載するシボレー・コルベットだ。 このエンジンのなにがいいって、まず音がいい。アクセルペダルを踏み込むと低くて重たい音が盛り上がり、「ドゥバババババ」とガソリンが爆発していることが伝わってくる。 いかにもエンジンらしい音を発する理由は、OHVという構造を採用しているからだ。クルマの教科書を開くと、エンジンはSV(サイド・バルブ)→OHV(オーバー・ヘッド・バルブ)→OHC(オーバー・ヘッド・カムシャフト)→DOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)の順に進化したとある。 OHVというのは古典的でシンプルな仕組みで、効率よくシュンシュンとエンジンを回すにはDOHCのほうが有利。したがって最新モデルの多くがDOHCを採用する。 いっぽうで、アメリカのように真っ直ぐな道を一定速で遠くへ行くような使い方であれば、OHVでも不都合はない。むしろ部品点数が少ないことから整備性や耐久性が高くなるし、シンプルな構造のおかげで重心が低くなるからスポーツカーにも向く。 この時代にあえて純エンジン車を所有するのであれば、モーターのようにスムーズに回るエンジンを選ぶ意味は薄い。重たい部品が回転していることや、ガソリンが爆発していることを生々しく伝えてくれる、コルベットのV8エンジンを推したい。