REだからこその耐久力【4】初めての板金作業などに試行錯誤しつつ、DIYで修理を完遂|1971年式 マツダ コスモスポーツ
【4】「耐久性がないのでは?」と、登場前からあらぬ嫌疑をかけられていたロータリーエンジン。東洋工業(マツダ)はそのありもしない汚名を晴らすべく、レースの世界へとコスモスポーツを送り込んだ。マラソン・デ・ラ・ルート84時間。RE車初めての耐久レース完走、その1台がレプリカとしてよみがえった。 【画像27枚】マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様(レプリカ)。点火系は永井電子機器のMDIに換装。吸気系はK&Nのクリーナーとキャブはウエーバー48IDAに交換されている 【1971年式 マツダ コスモスポーツ】 マツダRE車初のレース参戦、そして見事4位入賞。記念すべき1台、19号車のレプリカ仕様が今回紹介するコスモスポーツだ。 オーナーがコスモスポーツを初めて見たのは幼少期。近所に実車があり、当時から欲しいと思っていたという。 手に入れたのは30年前、自動車専門誌の個人売買ページで見つけた個体だった。手元に来た際、フェンダー内まで水がたまった状態だったのが分かる状況で、ボディは下まわりがボロボロだったりと、コンディションは決していいものではなかった。だが、それも折り込み済み。当初からDIYでの修理を考えていたからだ。 とはいえ、クルマ関連の職に就いているわけでもなく、初めての板金作業などに試行錯誤しつつ、完遂。ノーマル仕様のコスモスポーツが完成した。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1971年式 コスモスポーツ(L10B) ■エクステリア:マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様 ■エンジン:10A型(491cc×2ローター)、サイドポート、3㎜金属製アペックスシール、永井電子機器製MDI ■吸排気系:ウエーバー48IDA、φ50mmワンオフステンレスタコ足、 φ50mmワンオフステンレスマフラー ■冷却系:純正ラジエーターOH、オイルクーラーOH ■駆動系:純正5速ミッションOH、デフOH ■サスペンション:(F)エナペタル製ビルシュタイン(R)強化板リーフスプリング、KYB 8段 ■ブレーキ:純正ベース使用でレーシングパッドに張り替え ■ホイール:純正 15×5.5J ■タイヤ:アドバン・ネオバ 185/55R15 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- REだからこその耐久力【3】84時間レース! 日本からやってきたロータリーの活躍に、世界が驚いた|1971年式 マツダ コスモスポーツ
- REだからこその耐久力【5】230km/h! コスモスポーツとともにアウトバーンへ! そして当時の資料を元にレース仕様を忠実に再現|1971年式 マツダ コスモスポーツ
- 生き残りをかけたマツダの挑戦。扱いやすさを得たその仕組みとは?|唯一無二の究極エンジン ロータリー物語【2】
- そして、広島からベルギーへ。スパ・フランコルシャンまでの歩み|R100スパ・クラシックレース参戦リポート Vol.5
- ロータリーエンジン搭載車発売50周年を記念して2018年、マツダ767Bが駆け抜けた!