はがす・切り取るのが面倒、かわいいのに使うハードル高めの【マスキングテープ】でもこれで解決!めちゃくちゃ便利な「カッター」レポ
マスキングテープをついつい買ってしまう方、たくさんいらっしゃると思います。ですがその後にマスキングテープを最後まで使えた!という経験はあまりないのではないでしょうか・・・?「かわいいから使えない」という気持ちもあるけれど、「ちぎるときれいじゃないし・・・、でも切るのが面倒」という理由もあるのでは?そんな悩みを解決するアイテムを見つけたので紹介します。 【画像5枚】便利なマスキングテープカッター「キリトリング」を使ってみた!画像でチェック!
親指にトリを取り付ける?テープカッター
今、筆者のイチオシのマスキングテープカッターは上の写真のようにトリの形をした、15mm幅専用のマスキングテープカッターです。15mmはマスキングテープの中でも標準的な太さ。普段使っているのもほとんどがこの太さのマスキングテープです。 ■かわいい見た目 その名も「キリトリング」 商品名は「キリトリング」。「切り取り」「リング」「トリ」と「トリプルミーニング」なこの商品は、サンスター文具が2024年夏に発売しました。今まであまり見たことのなかった「親指につけるマスキングテープカッター」です。 色の濃い部分(緑×黄色は緑の部分)の羽はシリコン製。とても柔軟性や弾力があるので、親指の太さに広がって、かつピッタリと適度な力で抑えてくれます。 そして色が薄い部分(緑×黄色は黄色の部分)はトリの胴体。プラスチックでできています。トリのあたま部分に壁があるので、親指がそれ以上前に行かないように、しっかりと固定されます。 ■ほぼ真っ直ぐに切れる丁寧な細工のくちばし 使い方は簡単。利き手と反対の親指にキリトリングをはめ、マスキングテープの上に乗せます。15mm専用なので、ピッタリとマスキングテープにはまってくれます。そして、マスキングテープの切り口を持ち上げ、キリトリングの先端部分であるトリのくちばしをカットしたい長さのところに設定。あとはセロハンテープなどを切るときと同じように手首のスナップを効かせるとマスキングテープをカットすることができます。 くちばしにつけられた刃のギザギザがとても細かくなっているので、切り終わったテープの断面を見ると…ほぼ直線に見えます!