チェルシー終売で「10万円超」高額転売も登場 明治広報「不本意な状況」“適正価格”で購入する方法は?
明治のロングセラーキャンディー「チェルシー」が3月いっぱいで終売すると明らかになって約1週間。これまで当たり前のようにコンビニやスーパーマーケットのキャンディーコーナーに並んでいたチェルシーがどこを探しても見つからず、途方に暮れている人も多いのではないだろうか。 キャンディー以外の「関連商品」も売り切れに それならばとフリマサイト「メルカリ」をのぞいてみると、通常なら1袋200円前後で購入できるはずのチェルシーが10倍以上もの価格であまた出品されており、「SOLD」となっているものも少なくない。
フリマサイトは“チェルシーバブル”状態
こうした状況について、明治の広報担当者は編集部の取材に対し「皆さまには適正な価格でお求めいただきたいという思いから、不本意な状況ではございます。私どもとしましては、できれば、適正な価格でお手にとっていただければと思います」と回答した。 改めてメルカリを見てみると、100袋、100箱近いチェルシーを10万円以上で出品していたり、「出品一覧」にチェルシーばかりが50件以上ずらりと並んでいるアカウントがあったり、まさに“チェルシーバブル”状態となっている。 ラクマ、Yahoo!フリマといったメルカリ以外のフリマサイトや、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場などのショッピングサイトでも販売状況は変わらず、需要が供給を大きく上回っている状況と言えるだろう。
アグネス・チャンやPUFFYも歌ったCMソング
チェルシーは1971年に販売開始されて以来、50年以上にわたって愛され続けてきた。「今までにない特長とおいしさ」を求めて明治がヒントにしたのは、イギリス・スコットランドの伝統菓子「スカッチキャンディー」。 それまで日本では行われていなかった「流し込み」(原料を練り合わせてそのまま型に流し込む製法)を取り入れたことによって、なめらかで、バターの風味たっぷりの高級感あふれるキャンディーができあがった。 2021年に亡くなった作曲家・俳優の小林亜星さんが作曲したCMソング「チェルシーの唄」は、これまで南沙織さん、あみん、大貫妙子さん、アグネス・チャンさん、シーナさん(シーナ&ロケッツ)、PUFFY、CHEMISTRYらさまざまなアーティストによって歌い継がれている。 チェルシーといえば「バタースカッチ」「ヨーグルトスカッチ」が定番だが、明治のサイトには過去に販売していた商品として「アーモンド」「カフェオレ」「ロイヤルミルクティー」「抹茶ミルク」「アジアンデザート」「焦がし黒糖ミルク」「ビスケットバタースカッチ」など多彩な味が並んでおり、「この味、懐かしい」「これはどんな味なんだろう」と、サイトを眺めているだけでも楽しい。