川谷絵音とカツセマサヒコが作品を「ハッピー」にしない理由とは?──カツセマサヒコ×indigo la End『夜行秘密』創作秘話対談
バンド「indigo la End」のアルバム『夜行秘密』をベースに、作家・カツセマサヒコが独自の解釈で紡ぎ出した連作小説『夜行秘密』が文庫化された。書籍は2021年に刊行され、音楽×小説のコラボが話題となり大ヒット。執筆当時、カツセさんはどんな思いで音楽から小説を生みだし、indigo la Endのメンバーはアルバムにどんな思いを込め、完成した小説をどう受け止めたのか。両者に創作秘話を聞いてみた。 ※このインタビューは2021年の7月に『夜行秘密』HPにて公開されたインタビューの再録です。 ***
〈indigo la Endのアルバム『夜行秘密』を、カツセマサヒコが小説化する──そんなアイデアが浮上したのは、まだアルバム制作中だった2020年9月頃。「音楽を小説にする」という両者がかつてやったことのない試みは、カツセにとっては大きな戦であり、indigo la Endの川谷絵音にとっては「ただただ楽しみだった」と語る。小説の内容はカツセに任された状態で執筆が進んでいったが、indigo la Endのメンバーが出来上がったものを読んだとき、想像を遥かに超える仕上がりに驚いたという。〉 カツセマサヒコ(以下=カツセ):デビュー作『明け方の若者たち』の中にindigo la Endの名前を登場させたくらい好きだったので、indigo la Endのバイオグラフィの一部分に自分の書いたものが載るという重圧は大きかったです。「俺でよかったんですか?」って、ずっと思ってました(笑)。 川谷絵音(以下=川谷):嬉しかったですよ。前作でバンドを使ってくれたことも知っていたので、この話を聞いたときには「すごくぴったりだな」と思いました。どういうふうにアルバムが小説になるのかは全然わからなかったから、ただただ楽しみにしていましたね。14曲だから14篇の短編なんだろうなと思って読み進めたら、全部が繋がってひとつの長編になっていたのが予想外で。本当に面白くて、読んでいる途中から自分の作品から書かれているということを忘れちゃうくらいでした。僕の場合、曲を完成させたらもう自分の手元を離れる感覚なので、「手を加えられるのが嫌だ」といった固定概念もないし、誰かが二次創作したものはまったく新しいものとして楽しめるんですよね。 佐藤栄太郎(以下=佐藤):「自分らの楽曲にかかわるものはこうあるべきだ」って思い込むのは可能性を狭めることにもなるので、楽曲からなにか作られるときはむしろ、むちゃくちゃになった方が面白いなって、心の奥底では思ってますね(笑)。「小説になる」と聞いて、最初は楽曲を補完する感じになるのかと思いきや、まったく想像していなかったものになっていて本当にすごいと思いましたし、読んでいてすごく楽しかったです。特に後半が、グッとのしかかってくる感じがありました。過去の曲名とかもちりばめられ、愛がある方に書いていただけて、ファンのみんなにも喜んでもらえると思います。 長田カーティス(以下=長田):音楽を小説にするということが僕にとっては理解の外で、「本当にそんなことできるのか?」と最初は思っていたんですけど、出来上がったものを読んでみると、音楽の世界観をちゃんと読み取った上で書いてくれたことがわかる作品でした。僕自身、本を読むのが苦手なんですよ。自分の意思で本を読んだのが、多分、中学3年生が最後(笑)。そんな僕ですら飽きずに一気に読めました。 後鳥亮介(以下=後鳥):僕は物語というもの自体がすごく好きで。カツセさんのコラムとかも読んでいたので、アルバムが小説になると聞いたときは、恋愛をベースにしたものになるのかなと思っていたんですけど、だんだん人の怖さが見える話にもなっていき、ギミックがたくさんあって飽きずに読めました。もしかしたらこの曲はダークな側面も持っていたのかもな、といった気づきもありましたね。 カツセ:『明け方の若者たち』の映画化の話が進む中で、原作に忠実であるだけでは、映画として魅力的じゃないなと思うようになったんです。小説なら小説の、映画なら映画ならではの表現の仕方があるはずで、それを活かすようにしてほしいと。同じように、楽曲そのままの世界を14篇作っても原作である音楽には勝てないから、音楽の世界から広がりをもたせて、小説ならではの表現にすることを強く意識しました。 〈indigo la Endの4人が語るように、小説『夜行秘密』は、アルバム『夜行秘密』に収録されている14曲のタイトルや世界観を大幅に拡張させ、14篇から成る1つの大作となっている。各曲のキーワードが各篇の中でポツリと輝いていたり、心情や風景だけが重なっていたりする中で、楽曲からは想像し得なかった男女7人が自身の存在意義や居場所を探し求めるストーリーが繰り広げられる。歌詞からだけでなく、indigo la Endの大きな魅力のひとつである各楽器のアレンジからも物語のアイデアは膨らんでいった。〉 カツセ:最初に、歌詞もサウンドもメロディも全部分解して、1曲ごとに「この曲はこういう世界観で主人公はこんな感じ」といった3行くらいのまとめを作って、それらを混ぜたり組み直したりしてひとつの物語にするという作業をやったのですが、それにすごく長い時間をかけました。喪失と後悔をテーマに書こうと決めたのも、アルバム1曲目の「夜行」と最後の「夜の恋は」からインスピレーションをもらったものです。「夜行」の終わりが《夜行秘密 一人で握った》で、秘密って二人でないと成り立たないものなのに「一人で」と言っているから「喪失」が見えて、最後「夜の恋は」は《好きにならずにいたかった》というふうに「後悔」で終わるので。あと、indigo la Endは、1曲1曲深く聴いたときにそれぞれの楽器がかなり個性的な動きをしている印象があって、歌詞だけでなく、鳴ってる音やフレーズも物語の世界に昇華させたいと考えてました。たとえば「夜漁り」だったら、僕は間奏のカウントを刻むところがすごく好きなので、物語のどこかにカウントをするシーンを作ろうと思って、入れました。 川谷:カツセさんが、「『華にブルー』はすごく綺麗で美しい曲だけど、2サビの終わりでドラムがカオスになっていくのが印象的で、物語がカオスになっていく感じはそのサウンドから生まれた」と言っていたのでハッとしましたね。ちゃんとサウンドからも小説の世界観ができてるんだなって。 佐藤:アレンジまで物語に昇華してくれて、すっごい嬉しいです(笑)。 カツセ:indigo la Endの楽曲は、パッと聴いたときの印象と、深く掘ったときの印象が、どの曲も結構違うんですよ。それを楽しめるようにもしたいなと思って物語に反映させました。あと、アルバムのジャケットを見て「今回は赤いんだ」と思って、黒と赤というイメージは自分の中でブレずにいましたね。indigo la Endってブルーのイメージがあったから、ここで変えてきているんだったら、indigo la Endにとっての「新たな」、もしくは「別の」軸に自分の小説が存在するのは光栄なことだし、色々やっていいのかもなと思えたんですよね。 〈小説家・カツセマサヒコにとっては、本作が2作目となる。しかもデビュー作は、映画化が決まるほどのヒット作だ。自身の2作目としてはなにを世に送り出すべきか、様々な葛藤があったという。まるで、小説『夜行秘密』に登場するバンド・ブルーガールが、「自転車」でバズったあとにどんな楽曲を出すべきか悩み尽くしていたように。〉